「鬼滅の刃」遊郭編10、11話+刀鍛冶の里編の第1話がワールドツアー上映決定!花江夏樹は「海外のファンの声も聞けるのがうれしい」
12月10日21時30分より配信された「ABEMAアニメ2チャンネル」の『鬼殺隊報-アニメ「鬼滅の刃」新章開幕SP-』に、竈門炭治郎役の花江夏樹に加え、MCとして本作のプロデューサーを務めるアニプレックスの高橋祐馬が登場。
本日『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がフジテレビ系で放送されたが、上映後に「鬼滅の刃」遊郭篇の10、11話と、テレビシリーズの新作「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編の第1話が、スクリーン上映されることが発表され、さらに本作が世界80以上の国と地域でワールドツアー上映がされ、そのムビチケが12月24日(土)に発売決定という大ニュースが発表された。
花江はワールドツアー上映について「海外のファンも方の声も聞けるのがうれしいですし、自分のモチベーションにもつながります」と喜びを口にした。また、2023年2月4日(土)、5日(日)の東京での舞台挨拶を皮切りにロス、パリ、ベルリン、メキシコシティ、ソウルなどで舞台挨拶も開催予定だ。
ムビチケはufotable描き下ろしのジャケットイラスト2種類のデザインのものが発売されるが、2つ合わせると1枚のイラストに完成するという秀逸なデザインで、12月24日(土)より発売となる。
全国のおもな駅で告知が掲出されるなど大々的なプロモーションもされていたが、同日フジテレビ系にて『「鬼滅の刃」無限列車編 特別放送』が行われ『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』の第1話と、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(20)が全編ノーカットで放送された。放送後の『鬼殺隊報-アニメ「鬼滅の刃」新章開幕SP-』での最新情報に「鬼滅」ファンは大いに色めき立っていた。
「鬼滅の刃」は吾峠呼世晴の同名人気コミックで、花江演じる主人公は、鬼に変貌した妹の禰豆子を人間に戻すために“鬼殺隊”となった竈門炭治郎だ。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、テレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」の最終話からつながる物語で、炭治郎が仲間たちとともに無限列車に乗り込み、過去最強の敵となる魘夢と死闘を繰り広げる。本作は日本国内の歴代興収記録を大幅に塗り替える最終興行収入404.3億円を挙げただけではなく、全世界の興行収入も5億1000万ドルを記録し、2020年の年間興収世界第1位となった。
テレビアニメは「鬼滅の刃」無限列車編、「鬼滅の刃」遊郭編と、その続編にあたる「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編が放送されるので、今後も続報に期待したい。
文/山崎伸子