「怪獣8号」がProduction I.Gとスタジオカラーの超強力タッグでアニメ化!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「怪獣8号」がProduction I.Gとスタジオカラーの超強力タッグでアニメ化!

映画ニュース

「怪獣8号」がProduction I.Gとスタジオカラーの超強力タッグでアニメ化!

集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて2020年7月より連載されて数々のマンガ賞に輝き、既刊8巻で全世界累計発行部数が1000万部超(デジタル版含む)を誇る松本直也による人気コミック「怪獣8号」。本作のアニメがProduction I.Gとスタジオカラーのタッグによって制作され、2024年の放送が決定。アニメティザーPVとティザービジュアルも解禁された。

Production I.Gとスタジオカラーの組み合わせで、どのような映像世界になるのか興味が高まる!
Production I.Gとスタジオカラーの組み合わせで、どのような映像世界になるのか興味が高まる![c]防衛隊第3部隊 [c]松本直也/集英社

怪獣が災害として発生する怪獣大国の日本を舞台に、人々の日常を守るために戦う「日本防衛隊」をはじめ、近未来を想起させる世界を描くのは、「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズや「攻殻機動隊」シリーズなどで、作画演出とミリタリー/メカニックの表現に定評のあるProduction I.G。さらに、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズをはじめとしたアニメ制作を行うスタジオカラーが、災害として無慈悲に日常を脅かす圧倒的スケールの怪獣を表現する。

このたび、アニメ映像としては初となるティザーPVを公開。冷たい雨が降りしきるなか、怪獣によって破壊された街にたたずむ主人公の日比野カフカ。その後ろ姿と重なるように現れる人型の怪獣、その名も怪獣8号。振り返ったその瞳に映るものとは。

止まない雨と荒廃した都市、そして孤独な怪獣の後ろ姿が、不穏さと哀愁を感じさせながらも、これから始まる壮大な物語の序章としての期待感が湧き上がる映像になっている。アニメ化発表時の特報同様に、本編劇伴作家による書き下ろしの楽曲が、その雰囲気をさらに引き立てる。


【写真を見る】アニメ版「怪獣8号」のビジュアルが初公開!
【写真を見る】アニメ版「怪獣8号」のビジュアルが初公開![c]防衛隊第3部隊 [c]松本直也/集英社

また、大迫力の怪獣8号が描かれたティザービジュアルも公開。こうこうと輝く青い光は怪獣8号が持つ絶大なエネルギーの象徴であり、身体のシルエットからも強大な力が感じられる。いまにもなにかを破壊せんと勢いよく拳を振るうこの怪獣は、救世主か、それとも厄災なのだろうか。

「SPY×FAMILY」など数多くの人気作を連載する「少年ジャンプ+」を代表するマンガの一つで、ジャンプ+累計閲覧数は驚異の3億超えとなる「怪獣8号」。そのアニメ版に相応しい布陣がそろった本作の放送開始が、いまから楽しみだ!

文/山崎伸子

作品情報へ