キャストが本作の魅力を語るメイキング映像も!『シャイロックの子供たち』より場面写真が到着

映画ニュース

キャストが本作の魅力を語るメイキング映像も!『シャイロックの子供たち』より場面写真が到着

池井戸潤の人気小説を、阿部サダヲ主演で映像化した『シャイロックの子供たち』(2023年2月17日公開)。本作より、真相を探る3人の姿をとらえた場面写真が解禁となった。

【写真を見る】阿部サダヲが演じるのはベテランお客様係の西木
【写真を見る】阿部サダヲが演じるのはベテランお客様係の西木[c]映画「シャイロックの子供たち」製作委員会

現金紛失事件をきっかけに明るみに出ることとなったメガバンクの不祥事に迫る人々の姿を描いた池井戸の同名小説を、本木克英監督を始めとした『空飛ぶタイヤ』(18)のスタッフが実写映画化。映画版は原作とは展開が異なり、映画オリジナルのキャラクターが登場する完全オリジナルストーリーとなっている。

東京第一銀行の小さな支店で、ベテランお客様係として働く西木(阿部)は、穏やかな人柄と部下たちが感じる些細な違和感にも気付く鋭い洞察力を持ち合わせている。そんな西木に「俺が知る限り、最も堅実な行員です」と太鼓判を押される真面目で誠実な女性行員の北川(上戸彩)。そんな彼女に支店で発生した現金紛失事件の犯人であるという疑いがかけられる。また、営業として一生懸命支店のために働いてきた田端(玉森裕太)も同様に、現金紛失事件に関与する人物として故意、過失を問わず疑われることに。そんな彼らはこの事件をきっかけにメガバンクが隠す真実に迫っていく。

真剣な顔つきで画面を見つめる3人
真剣な顔つきで画面を見つめる3人[c]映画「シャイロックの子供たち」製作委員会

このたびとなったのは、主人公となる西木と北川、田端の3人が写る場面写真。今回解禁されたのは図らずも事件に巻き込まれることとなった3人がパソコンを見て大きく驚く様子や、携帯電話と小さなハガキを手になにかを調べ、真相に迫ろうとしている姿が収められたもの、そして3人がそれぞれ銀行内で仕事に向き合うシーンなどを捉えられたもの。また同時に解禁された特別メイキング映像は、阿部、上戸、玉森に加え、柳葉敏郎、杉本哲太、佐藤隆太、柄本明、橋爪功、佐々木蔵之介といった劇中に出演するキャストのコメントが添えられた特別なものとなっている。


銀行の不祥事と対峙することになってしまった3人は、とてつもないメガバンクの闇をどのようにして暴いていくのか。彼らの行く末を見届けたい!

文/高木郁

関連作品