映画&テレビアニメ35周年、絵本50周年!映画『それいけ!アンパンマン』最新作が6月に公開決定
1988年10月からテレビアニメがスタートし、映画&テレビ35周年となる「アンパンマン」シリーズ。絵本「あんぱんまん」誕生50周年にあたる今年、シリーズ待望の劇場映画最新作『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』の公開が決定。6月30日(金)より全国公開となる。
テレビアニメ放送開始の翌年となる1989年3月には劇場版が初公開。昭和、平成、そして令和と3つの時代を通じて日本中に「愛と勇気」を届けてきたみんなのヒーロー、アンパンマン。最新作では、”ロボ彗星”で暮らす“ロボリィ”とアンパンマンたちが、ロボ彗星を救うために奮闘する物語となっている。
ロボットの女の子、ロボリィはなにをするにもいつも一番。ところがそんなロボリィにもたった一つだけ作れない“大切なもの”があることを知り、それを見つけるためにロボ彗星を飛びだしてしまう。そして、アンパンマンたちと出会い、少しずつ絆を深めていくなかで、ロボリィはなぜか胸が“ぽかぽか”することに気づく。その頃、ばいきんまんはロボ彗星を”バイキンロボ彗星”にしようと最強メカ“ロボキング”を発明して大暴れ。はたして、アンパンマンたちはばいきんまんからロボ彗星を守ることができるのか?そして、ロボリィは“大切なもの”を見つけることができるのか?みんなの心がぽかぽかあたたまる、ワクワクの大冒険が繰り広げられる。
映画の冒頭には、毎年お子さまたちに大好評のアンパンマンたちと一緒に手拍子で楽しめるパートが今年も登場!”星祭り”を開催し、アンパンマンはもちろん、おなじみの仲間たちがたくさんの人気曲とともにスクリーンでダンスを披露するなど盛り上げる。楽しい歌が満載で、映画館デビューのお子さまでも自然に映画を楽しんでいただけること間違いなしの一作になっているという。
映画&テレビ35周年、絵本「あんぱんまん」誕生50周年という記念すべき映画となる今年の夏。ロボリィとアンパンマンが贈る、思い出と笑顔というプレゼントを堪能しよう。
文/サンクレイオ翼