2023年Netflix韓国作品ラインナップを総まとめ!「D.P.」続編からイ・ビョンホン×ユ・アイン新作映画まで
コロナ禍以降、自宅にいながら上質なエンタテインメントに触れることができる動画配信サービスは、私たちの生活に欠かせないものとなった。なかでも「愛の不時着」「梨泰院クラス」「イカゲーム」に始まり、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」など のヒューマンドラマ、「今、私たちの学校は…」などのスリラー、「ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え」「シスターズ」といったサスペンスなど、豊富なジャンルと傑作でファンを楽しませてきたのが“ネトフリの韓国作品”だ。2022年は6割以上のNetflixメンバーが韓国作品を視聴するなど、勢いは増すばかり。そして2023年、またもや世界を熱狂させること間違いなしな注目の韓国コンテンツが発表された。
ドラマファンは今年も眠れない?最新作から人気シリーズ続編も続々配信決定!
4月以降の配信が予定されているのが、「私たちのブルース」の好演も記憶に新しいキム・ウビンが主演する「配達人 ~終末の救世主~」だ。舞台となるのは、深刻な大気汚染のために防毒マスクなしでは生きられず、わずか1%の人類が生き残っているという荒れ果てた2071年の朝鮮半島。厳格な階層システムが形成され、"配達人"は非常に重要な役割を担うこの世界で、キム・ウビンは伝説の配達人「5-8」を演じる。酸素を資本に世界を支配する組織の後継者であり、ヴィランのリュ・ソクには、サイコスリラー「ボイス4」での演技が話題となったソン・スンホンがキャスティングされた。また、配達員を目指す少年サウォルには、「スタートアップ: 夢の扉」などのカン・ユソクが扮し、新鮮なエネルギーを吹き込む。
「京城クリーチャー」は、人間の貪欲さによって生みだされた怪物の脅威にさらされながら、2人の若者が生き残るために奮闘する姿を描く。「梨泰院クラス」「キム秘書はいったい、なぜ?」の パク・ソジュンと、Netflixシリーズ「マイネーム: 偽りと復讐」のハン・ソヒという、作品ごとに強烈な姿を見せる韓国のトップ俳優が共演するとあって、すでに昨年から注目を集めている。パク・ソジュンは、質屋を経営するソウル一裕福な男チャン・テサン役、ハン・ソヒは死者でさえも探し出せると悪名高い探偵ユン・チェオクを演じる。
台湾の名作「時をかける愛」のリメイク版として発表され、話題となった「いつかの君に」は、主人公のジュンヒが1年前に他界した恋人に会うため過去にタイムスリップし、恋人と瓜二つの人物シホンと出会うタイムスリップロマンス。Netflixシリーズ「社内お見合い」出演のアン・ヒョソプがジュンヒの恋人グ・ヨンジュンとタイムスリップした先で出会うナム・シホンを一人二役で演じ、「グリッチ ‐青い閃光の記憶‐」「ヴィンチェンツォ」などで活躍するチョン・ヨビンがジュンヒ役とクォン・ミンジュ役に抜擢された。同じ見た目で正反対の性格を持つ2人の人物を繊細に演じ、視聴者を魅了する。
「イ・ドゥナ!」は、平凡な大学生ウォンジュンと元K-POPアイドルのドゥナが、同じシェアハウスで暮らすことになって繰り広げるラブロマンス。K-POPガールズグループmiss A出身という経歴と端麗な美貌で、本作にぴったりのキャスティングと言わるスジが主人公ドゥナに抜擢。「愛の不時着」を生み出したイ・ジョンヒョ監督が、今年は20代の若者たちの美しく芽吹く恋物語を届ける。
絶対的な演技力を誇るソン・ヘギョ出演の「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」パート2。ドラマチックな展開と演技が高く評価され、非英語シリーズにおける 1月2日週の週間グローバルTOP10でNo.1 を獲得したパート1に続く待望の続編が、3月に配信される。壮絶ないじめにより心に深い傷を負った主人公のドンウンが仕掛けた罠に、加害者たちに次々と落ちていく様子を美しくも容赦なく描き、正義と怒り、共感、問題意識を訴えかける力強いメッセージは、世界中に永遠の感動を与えるはずだ。
そのほかにも人気シリーズの続編として、モンスターサバイバル系作品の新たなベンチマークを確立したソン・ガン主演の「Sweet Home -俺と世界の絶望-」シーズン2や、韓国社会に疑問を投げかけるストーリーが高く評価された「D.P. -脱走兵追跡官-」なども続々と配信される。