鳥山明の“伝説の名作”『SAND LAND』が映画化!3種のキャラクタービジュアルが解禁
「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」など、数々の国民的キャラクターを世に送り出してきた鳥山明が、2000年に「週刊少年ジャンプ」の短期集中連載で発表し“伝説の名作”と称される漫画「SAND LAND」が、このたび映画化されることが決定。3種のキャラクタービジュアルと、鳥山からのコメントが解禁された。
魔物と人間が共存する、水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子ベルゼブブが魔物のシーフと人間の保安官ラオと奇妙なトリオを組んで砂漠のどこかにある“幻の泉”を探す危険な旅に出る本作。昨年12月17日に幕張メッセで行われた「ジャンプフェスタ2022」で映像化プロジェクトの始動が発表となり、あわせて公開された55秒の映像が「原作をそのまま動かしているような再現度」と絶賛を集めていた。
このたび解禁されたキャラクタービジュアルには、ベルゼブブとラオ、シーフがそれぞれ“鳥山タッチ”で描かれている。アニメーション制作を手掛けるのは、多くの大ヒットアニメを手がけてきたサンライズ。さらに、いまもっとも注目を集めるアニメーションスタジオの神風動画と、ハイクオリティな3DCGアニメーションを得意とするANIMAが加わった実力派制作チームが集結。
冒頭から結末までアシスタントなしで一人で描きあげた唯一の作品として、鳥山自身も“お気に入り”の作品と語る「SAND LAND」。鳥山は「まさか映像化されるなんて思ってもみなかった上に、このクオリティですから、この時点で夢のようです」と20年以上の時を経て映像化される喜びを語っている。
映画『SAND LAND』は8月18日(金)より公開。続報に乞うご期待!
Next
鳥山明のコメント全文はこちらからチェック!
作品情報へ