玉木宏、上戸彩、中村倫也、中村蒼らが『沈黙の艦隊』に参戦!ティザービジュアル&迫力の特報映像も解禁
累計発行部数3200万部を突破したかわぐちかいじの大ヒットコミックを、大沢たかおを主演に迎え、『ハケンアニメ!』(22)の吉野耕平監督のメガホンのもとで実写映画化した『沈黙の艦隊』(9月29日公開)。このたび本作の新キャスト情報とティザービジュアル&最新特報映像が一挙に解禁された。
“核抑止力をもって世界平和をいかに達成するか”という真摯な問題提起が、壮大な海中戦闘アクションと重厚な政治サスペンスに乗せて描かれる本作。日本近海で海上自衛隊の潜水艦がアメリカの原潜に衝突して沈没。艦長の海江田四郎(大沢)ら76名の乗組員たちは全員死亡したと報道されるが、実は彼らを日本初の原潜シーバットに乗務させるための偽装工作だった。そんななか、シーバットの艦長に任命された海江田は、シーバットに核ミサイルを搭載し、深海へと消えてしまう。
このたび発表された新キャストは全部で12名。逃亡した海江田を追うディーゼル潜水艦<たつなみ>艦長の深町洋役に玉木宏。政府の陰謀を訝しがるニュースキャスターの市谷裕美役に上戸彩。海江田や深町とかつて同じ艦に乗っていた隊員の入江蒼士役に中村倫也。激動の有事に頭角を現す内閣官房長官の海原渉役に江口洋介。<たつなみ>副長の速水貴子役に水川あさみ、<たつなみ>のソナーマンである南波栄一役にユースケ・サンタマリア、<シーバット>副長の山中栄治役に中村蒼。
さらに気弱な内閣総理大臣の竹上登志雄役に笹野高史、防衛大臣の曽根崎仁美役に夏川結衣、外務大臣の影山誠司役に酒向芳、政界の黒幕として陰で総理を操る内閣官房参与の海原大悟役を橋爪功が演じ、海江田の暴走に怒りを露わにする米太平洋艦隊司令官のローガン・スタイガー役を「ホークアイ」などのハリウッド大作に出演するアレクス・ポーノヴィッチが演じる。
このたび解禁されたティザービジュアルには原子力潜水艦<シーバット>と、眼光鋭くこちらを見据える海江田の姿がデザイン。また、特報映像では海江田の逃亡劇が海上自衛隊員や日本の政治家たち、さらにはアメリカ合衆国をも巻き込んでいく様子が緊迫感たっぷりに描かれている。はたして海江田の目的とは…?“禁断のテーマ”に挑む熱いドラマと迫力の潜水艦アクションを、是非とも劇場のスクリーンで目撃してほしい。