8月23日より初回2話で配信開始!「スター・ウォーズ:アソーカ」新たな脅威&真実を予感させる本予告|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
8月23日より初回2話で配信開始!「スター・ウォーズ:アソーカ」新たな脅威&真実を予感させる本予告

映画ニュース

8月23日より初回2話で配信開始!「スター・ウォーズ:アソーカ」新たな脅威&真実を予感させる本予告

「オビ=ワン・ケノービ」や「キャシアン・アンドー」、「マンダロリアン」など、正史とつながる数々の物語を送りだし続けている。オリジナルドラマシリーズ最新作「アソーカ」の邦題が「スター・ウォーズ:アソーカ」に更新され、8月23日(水)よりディズニープラスにて初回2話で独占配信されることが決定。あわせて、全世界で本予告が解禁となった。

【写真を見る】白のライトセーバーを構えるアソーカの姿を捉えた本ポスター
【写真を見る】白のライトセーバーを構えるアソーカの姿を捉えた本ポスター[c] 2023 Lucasfilm Ltd.

アソーカ・タノ(ロザリオ・ドーソン)は、アナキン・スカイウォーカーの唯一の弟子であり、2本のライトセーバーを操る、伝説の”元”ジェダイ。ジョージ・ルーカスからの「アナキンにパダワンが欲しい!」という強いリクエストを受け生まれたキャラクターで、アニメーションシリーズ「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ」、「反乱者たち」での活躍後、「マンダロリアン」シーズン2で実写作品にも登場し、二刀流のライトセーバーで圧倒的な強さを見せファンを熱狂させた。続く「ボバ・フェット/The Book of Boba Fett」では、伝説のジェダイであるルーク・スカイウォーカーとの“完璧”な共演が実現。マンダロリアンからグローグーを託されたルークが、まるで『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』(80)でヨーダから受けたフォースの訓練をグローグーに受け継ぐようなファン感涙の姿を、アソーカもまた優しく見守ったのが印象的だ。 

「マンダロリアン」シリーズと同じく帝国崩壊後の銀河を舞台とする本作だが、解禁された本予告は、銀河に新たな闇が迫ることを想起させる赤いLucasfilmのロゴで幕を開ける。圧倒的なフォースとオレンジのライトセーバーで、新共和国の兵士たちをなぎ倒す新たなヴィラン、ベイラン・スコール(レイ・スティーヴンソン)の姿は、かつて『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(16)のクライマックスで無敵の強さを見せたダース・ベイダーを彷彿とさせる。そして、ダース・ベイダー亡き帝国の新たな後継者”スローン大提督”の名とともに、新たな戦争が目前に迫る。

アソーカはダークサイドに堕ちたアナキンがダース・ベイダーとなった姿で再会をはたし、変わり果てた姿のかつての師と死闘を繰り広げた過去を持つ。そんなアソーカから「私は道半ばでアナキンから離れた」とアナキンの名前が出ること自体ファンにはたまらないだろう。さらに敵対する元ジェダイであるベイランは「アナキンが褒めていた」と、アソーカに告げライトセーバーを交え戦うが、その背後にはあの不吉な“呼吸音”らしき音が轟く。かつてアナキンとアソーカの師弟にあった未だ知られていない新事実が描かれるのかもしれないと期待が膨らむ仕上がりに。

そして本作では、アソーカは「スター・ウォーズ 反乱者たち」で素性を隠して行動を共にした仲間たちである新共和国を導く将軍ヘラ・シンドゥーラ(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)や、マンダロリアンの戦士サビーヌ・レン(ナターシャ・リュー・ボルディッツォ)と再会する。アソーカの「スローンを止めないとすべてが無駄になる」という言葉通り、銀河に迫りくる恐るべき闇の脅威にアソーカとともに3人で立ち向っていく。 

本作の製作、監督、脚本を務めるのは、ジョージ・ルーカスから絶大な信頼を得ており、さらに先日「スター・ウォーズ セレブレーション・ヨーロッパ」で発表された劇場新作3本全ての製作総指揮を任されたデイヴ・フィローニ。シリーズのファンからも信頼が厚い人物だ。ジェダイがほぼ残っていない暗黒の時代に、徐々に迫りくる暗い闇とは一体なんのことなのか?アソーカを中心に描かれるいまだ誰も見たことがない「スター・ウォーズ」の新たな歴史を刻む超重要作となることは間違いない。


アナキンやルークに次ぐ「スター・ウォーズ」のもう一人の主人公とも言われるアソーカの、激動に満ちた新たな物語は8月23日より開始となる。

文/サンクレイオ翼

作品情報へ