『怪盗グルーのミニオン大脱走』が堂々の初登場1位に!
学生たちにとって夏休み突入後初の土日となったこの週末。7月22・23日の全国映画動員ランキングの1位となったのは、バナナが大好きなキュートなキャラクター、ミニオンが活躍する『怪盗グルーのミニオン大脱走』。
大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにはミニオンだけのエリアもできるなど、そのキャラクター人気で公開前から注目されていたが、土日2日間で動員47万8000人、興収5億9900万円を記録し、堂々の首位スタート。
ミニオンたちの活躍はもちろん、主人公のグルーや妻で助手のルーシーや家族となった3姉妹に加え、グルーの双子の兄弟ドルーやライバルで悪党のバルタザール・ブラットといった濃いキャラクターが次々と登場する本作。前2作に引き続き笑福亭鶴瓶がグルーの声を演じた日本語吹替版の評判も高く、2週目以降もリピーターの存在が順位の動向を左右しそうだ。
同じく初登場となったのは、8位の『魔法少女リリカルなのは Reflection』。人気アニメの5年ぶりとなる劇場版で、主演の田村ゆかり、水樹奈々ら人気キャストが登壇した初日舞台挨拶が全国70館でライブビューイングが行われるなど、本作の人気の高さがうかがわれた。9位の『心が叫びたがってるんだ。』は人気アニメの実写版。
2位へと1つ順位を下げた『銀魂』だが、土日2日間で動員23万9000人、興収3億3500万円と2週目も調子は落ちず、現在配信中のdTVのオリジナルドラマも歴代1位の視聴者数を記録。両作品のヒットを記念し、7月30日(日)に舞台挨拶付きの映画&dTVドラマ3話のイッキ見上映の開催が決定するなど、銀魂ファンにはうれしい夏休みとなりそうだ。【トライワークス】
作品情報へ