総来場者数は24万人超え!「東京ゲームショウ2023」を彩った美麗コスプレイヤー26選
2023年9月21日~24日にかけて幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2023(TGS2023)」。総来場者数は24万3238人を記録するなど、コロナ禍前とほぼ同等(2019年の総来場者数は26万2076人)の賑わいを見せた「TGS2023」には、ゲームキャラクターに扮したコスプレイヤーたちが大勢参加。最新ゲームの試遊コーナーやステージイベントと並び、コスプレエリアも大盛り上がりとなっていた。
本記事では、4日間に渡って同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を一挙に紹介する。
「TGS」といえば、“世界最大規模のゲームの展示会”だけあって、参加するレイヤーたちの衣装もゲームキャラクターのコスプレ率が高め。
一般公開日に当たる23日、24日には「勝利の女神:NIKKE」や「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」「Fate/Grand Order」「原神」「崩壊:スターレイル」など、スマートフォンゲーム(※)のヒロインに扮したコスプレイヤーが続々と集結し、各所に撮影のための長蛇の列ができていた。
※一部のタイトルは、PCや家庭用ゲーム機でもプレイ可能。
一方、家庭用ゲーム機のタイトルでは「バイオハザード RE:4」をはじめ、「ストリートファイター6」「ファイナルファンタジーXVI」「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」といった、2023年上半期に発売された大ヒット作のコスプレ人気が高く、これらのタイトルや、そのシリーズ作のキャラクターたち(に扮したレイヤー)が大勢参戦。
なかには『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』や『バイオハザード:デスアイランド』など、同年に映画化されたゲーム作品のキャラクターたちもいて、写真撮影だけでなく、コスプレ衣装のまま会場内を見て回り、ゲームの試遊や体験型企画などを楽しんでいる姿が各所で見られた。
こうして大盛況のうちに終了した「TGS2023」に続き、同イベントを運営する一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会からは、早くも「東京ゲームショウ2024(TGS2024)」の開催決定が発表され、こちらも話題になっている(2024年9月26日~29日、幕張メッセにて開催)。
はたして「TGS2024」の開催時には、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか? そうした点にも注意しながら、今後のゲーム業界の盛り上がりをチェックしておく…というのもおもしろそうだ。
取材・文/ソムタム田井