真木よう子、井浦新らが作品に込めた想いを語り尽くす!『アンダーカレント』特別動画
“漫画界のカンヌ映画祭“と称されるフランスのアングレーム国際漫画祭でオフィシャルセレクションに選出されるなど、国内外から熱狂的な支持を集めた豊田徹也の同名漫画を、今泉力哉監督のメガホンで実写映画化した『アンダーカレント』。いよいよ明日10月6日(金)より公開を迎える本作から、真木よう子や井浦新らキャスト陣が本作に込めた想いを語る特別動画が解禁された。
家業の銭湯を継ぎ、夫の悟(永山瑛太)とともに順風満帆な日々を送るかなえ(真木)。しかし突然、悟が失踪。途方に暮れていたかなえの前に、堀(井浦)と名乗る謎の男が銭湯で働きたいと現れ、2人の不思議な共同生活が始まる。そして友人の菅野(江口のりこ)の紹介で胡散臭い探偵の山崎(リリー・フランキー)とともに悟を探し始め、悟の知られざる事実を次々と知るかなえ。堀と過ごす時間のなかで穏やかな日常を取り戻そうとしていた矢先、あることをきっかけに心の奥底に沈めていた想いが浮かび上がってくることに。
このたび解禁された動画には、主演の真木を筆頭に、井浦とリリー・フランキー、永山、江口の5名が登場。本作のテーマや魅力、これから作品を観る観客に向けてのメッセージなどが語られていく。元々原作のファンだったという真木は「国境を超えて愛されている漫画という意味がすごくわかる」と評し、映画について「近くにいる人のことを本当にわかっているのかと問いかけられているよな、家族であれ恋人であれ、子どもであれ親であれ、わかっているのかって、いろんな感情が出てくるんです」と述懐。
また井浦は「一人一人の芝居が強烈で、熱い激しい映画だなと思いました」とキャスト陣の演技合戦が作品の注目ポイントになっていることを明かし、永山は「すごく好きな映画。人それぞれの生き方とか、内面でなにが起こっているのかは計り知れないし、それを知る必要があるのかなって考えさせられました」と作品のテーマの深さと完成度の高さに自信をのぞかせる。この動画を通してキャスト陣それぞれが抱く想いを受け取ったら、是非とも劇場で彼らが織りなす珠玉のヒューマンドラマをじっくりと堪能あれ。
文/久保田 和馬