ディズニー歴代543キャラクターが夢の共演!『ワンス・アポン・ア・スタジオ』が『ウィッシュ』同時上映短編に|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ディズニー歴代543キャラクターが夢の共演!『ワンス・アポン・ア・スタジオ』が『ウィッシュ』同時上映短編に

映画ニュース

ディズニー歴代543キャラクターが夢の共演!『ワンス・アポン・ア・スタジオ』が『ウィッシュ』同時上映短編に

ウォルト・ディズニーの創立100周年を迎える記念作品『ウィッシュ』(12月15日公開)。このたび、ディズニー100周年を飾る創立記念日である本日、『ウィッシュ』と同時上映される単品作品として『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』が発表された。

【写真を見る】 ミッキーとミニーとともに、モアナやミセス・ポット、マッドハッターら歴代のキャラが登場する
【写真を見る】 ミッキーとミニーとともに、モアナやミセス・ポット、マッドハッターら歴代のキャラが登場する[c]2023 Disney. All Rights Reserved.

『アナと雪の女王』(14)のスタッフ陣が贈る、ディズニーの”原点”と”未来”を描くドラマティックミュージカル『ウィッシュ』は、長きにわたりディズニー作品が描き続けてきた“願いの力”を真正面から描く作品。そんな作品と同時上映される『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』もまた、ディズニーのレガシーを感じさせる豪華な一作だ。本作の舞台となるのは、世界中に夢と希望を与えてきたディズニーの礎ともいうべき、カリフォルニアにあるウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。ミッキーマウスとミニーマウスの合図で、壁に飾ってある額の中からおなじみのキャラクターたちが現実世界のアニメーション・スタジオ内に次々と飛びだしていく。

1つの作品に85以上の歴代の長編および短編映画から543ものキャラクターが勢揃いするのはいまだかつてない展開。プロデューサーのイヴェット・メリノも「これはとても大事な作品。文字通り100年に一度のチャンスです。私たちディズニーがやってきたことを祝福する映画なのです」と『ウィッシュ』同様、100周年を飾る記念すべき一作になるとアピールしている。本作は、本日よりディズニープラスにて字幕版が配信開始となるが、その特別吹替版を堪能できるのは劇場のみ。

あわせて、これまでのディズニーアニメの作品に登場してきたキャラクターたちが多数写しだされた場面写真が解禁。『リトル・マーメイド』(91)のフランダーを手にした『モアナと伝説の海』(17)のモアナ、『美女と野獣』(91)のミセス・ポットとチップそしてコグスワース、『ふしぎの国のアリス』(51)のマッドハッタ―と3月うさぎ、『王様の剣』の魔法使いマーリンとマーリンの砂糖壺や『ルイスと未来泥棒』(07)のクランクルホーン博士など、多くのキャラクターたちがアニメーション・スタジオ内に実際にあるカフェに集まっている。多くの作品から多数のキャラクターが夢の共演をはたす本作に期待が高まる1枚だ。


ディズニーを形作ってきたキャラクターたちは、私たちにどのような感動を届けてくれるのだろうか?ディズニー100年の歴史の集大成となる本作をぜひ『ウィッシュ』とともに楽しみたい。

文/鈴木レイヤ

作品情報へ

関連作品

  • ウィッシュ

    4.0
    7781
    どんな願いも叶うと言われる国の隠された秘密を知った少女が敵と対峙するディズニー100周年記念作品