高畑充希、泉澤祐希の出演決定!『ゴールデンカムイ』キャラ増し増しな本ポスター&予告映像も
2014年から約8年に渡り連載された野田サトルによる人気コミックを映画化する『ゴールデンカムイ』(2024年1月19日公開)。このたび、本作の新キャストおよび本ポスター、予告映像が解禁となった。
原作は明治末期、日露戦争終結直後の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリーを描くサバイバル・バトルアクションとして人気を博したコミック「ゴールデンカムイ」。主人公の元陸軍兵、“不死身の杉元”こと杉元佐一が、アイヌの少女であるアシリパとともに埋蔵金のありかが描かれた「刺青人皮(いれずみにんぴ)」を求めて旅をする物語が展開する。満を待しての実写化となる本作では、主人公の杉元役を山崎賢人、アシリパ役を山田杏奈が演じるほか、尾形百之助役に眞栄田郷敦、白石由竹役に矢本悠馬、鶴見篤四郎役に玉木宏、元新選組の土方歳三役には舘ひろしが出演。さらに、工藤阿須加、柳俊太郎、大谷亮平、勝矢、木場勝己、大方斐紗子、マキタスポーツ、秋辺デボらの出演がこれまで発表されていた。
このたび、本作の新キャストとして、高畑充希、泉澤祐希の出演が決定。高畑が演じるのは杉元の幼なじみである梅子。また、泉澤は杉元、梅子の幼なじみで、杉元とともに二〇三高地の戦場へ出向く寅次を演じる。製作陣は2人の起用について「杉元の過去を知る重要な役なので、一瞬で作品の空気を変えられる演技力を求めてキャスティングしました。梅子は多くは語らずとも清廉かつ重厚さや儚さなどの振れ幅を期待して高畑さんに、寅次は杉元の傍に自然体でいながら観る人の感情を揺さぶる芝居を期待して泉澤さんにオファーしました」と話しており、「全体の撮影初日が3人のシーンでしたが、まるでずっと一緒過ごしてきたかのような和やかなムードで撮影は進み、初日から敢行した大仕掛けのシーンも1発勝負で見事OKとなり、確かな手応えを感じさせいただいたことを鮮明に覚えています」と撮影を振り返った。
また、新キャストらのコメントも到着しており、高畑は「梅ちゃんこと梅子は、杉元さんが金塊争奪に動き出す理由にもなる役柄なので、出番は少ないながら責任重大だぁ…と、オファーをいただいた時は少し冷や汗をかきました。山崎賢人くんとは以前映画でご一緒していたのですが、素敵で可愛らしい人柄はそのまま、今作ではついていきたい逞しさも加わり、素晴らしい座長でした」と語っている。また、泉澤は「山崎賢人君とは今回初共演となりますが、杉元佐一と幼なじみである寅次役ということで、すぐに打ち解けることができたと思います。ともに戦う戦争シーンはとても迫力があり、見応えあるシーンになっているのではないかと思います」と完成への期待を語った。
さらに、強烈なキャラたちの金塊争奪戦を描いたポスタービジュアルも解禁。杉元とアシリパをはじめ、鶴見や土方、尾形、白石ら個性的なキャラクターの面々が揃っている。さらに、「ゴールデンカムイ」には欠かせないヒグマや、アシリパと強い絆で結ばれたエゾオオカミのレタラの姿も披露された。“猛き者達よ、奪い合え”というコピーとともに、壮絶な争奪戦に期待が高まる大迫力のポスターとなった。
あわせて、本編映像がふんだんに盛り込まれた最新予告映像も到着している。隠されたアイヌの莫大な埋蔵金、その謎を解くカギを示す24人の脱獄囚に刻まれた刺青。土方の「これから北海道は戦場になる」という言葉とともに、苛烈な埋蔵金争奪サバイバルバトルの火蓋が切って落とされる様子が映し出されている。さらに、二〇三高地での激戦、杉元と尾形の雪のなかでの激闘と、「キングダム」のアクション監督である下村勇二と山崎が再タッグを組んで挑む魅力的なアクションシーンも。また、アシリパの「弱い奴は食われる」、鶴見の「お前の寿命のロウソクは私がいつでも吹き消せる」、杉元の「俺は、不死身の杉元だ!」など原作の印象的な台詞の数々も盛り込まれた、豪華な予告映像となっている。
北の大地での埋蔵金争奪サバイバル・バトルは実写でどのように描かれるのだろうか?本作の公開に期待が高まる。