イ・ビョンホン&パク・ソジュン出演『コンクリート・ユートピア』緊迫感あふれる新場面写真
第96回アカデミー賞国際長編映画賞の韓国代表作品に選出された、イ・ビョンホン、パク・ソジュン、パク・ボヨン出演のパニックスリラー『コンクリート・ユートピア』(2024年1月5日公開)。このたび、本作の緊迫感あふれる新場面写真が解禁された。
舞台となるのは、大災害により一瞬にして廃墟と化した首都ソウル。唯一崩落しなかったマンションで、そこに集まった生存者たちの争いが描かれていく。『隠された時間』(17)で高評価を得た新鋭オム・テファ監督のもと、『非常宣言』(23)、『白頭山大噴火』(21)などディザスター大作での名演も記憶に新しいビョンホン、「梨泰院クラス」や『ミッドナイト・ランナー』(18)のソジュンのほか、ボヨンら韓国エンタメ界を代表する豪華キャストが集結。第48回トロント国際映画祭でも「『パラサイト半地下の家族』に続く傑作」と高く評価された。
解禁されたのは、大災害によって荒廃した世界で、唯一残ったマンションの住民代表となったヨンタク(ビョンホン)、防犯隊長に任命され徐々にヨンタクに陶酔していくミンソン(ソジュン)、そんな彼を心配するミンソンの妻ミョンファ(ボヨン)たちの姿を捉えた場面カットだ。
激しく燃え上がる炎を背に振り返るヨンタクとミンソン、住民代表を決定するため一堂に会するミンソン夫婦、シリアスな様子で顔をこわばらせるヨンタクといった、本作の見どころが切り取られている。ほかにも武器を手に取り、マンションの住居者以外を追いだすファングンアパートの住民たちや、食料を獲得するため危険を冒すミンソンに駆け寄るミンファの姿など、穏やかではない場面が。
唯一残ったマンションを舞台に生存者たちは果たしてどんな物語を紡ぎだすのか。イ・ビョンホン、パク・ソジュンら豪華俳優陣が放つ鬼気迫る本作に、大いに期待したい。
文/山崎伸子