劇場版も公開の「はめふら」!異世界転生系の新たなトレンドとなった“悪役令嬢”ものとは?
悪役令嬢に転生した日本の女子高生が“破滅フラグ”を回避するため奮闘!
本作は「小説家になろう」発の小説で、2020年4月にアニメ化。その圧倒的な人気を受け、2021年7月に第2期も制作されている。舞台は乙女ゲーム「FORTUNE LOVER」の世界。クラエス公爵家のわがままで傲慢な悪役令嬢、カタリナに転生してしまった女子高生(声:内田真礼)が主人公。彼女を待ち受けるのは、よくて国外追放、最悪は死亡という、どちらにせよ“破滅フラグ”満載の運命のみ。
そんな破滅を回避するため行動するカタリナが、持ち前の能天気な明るさと現代日本の庶民的な感覚で異世界の常識をぶち壊したり、本来のヒロイン(ゲームの主人公)と仲良くなったりしていく。カタリナが攻略対象をトラウマや危機から救って破滅フラグを回避し、魔法学園を無事に卒業できるのか?というのが物語の大筋だ。
周囲の人物が超天然&人たらしなカタリナにどんどんほだされていく様子は見ていて気持ちがいい。それによって破滅フラグはどんどん消え、代わりに恋愛フラグが乱立。だというのに、カタリナ本人は色恋に疎く無自覚モテモテな鈍感系主人公、というところも本作のラブコメらしいおもしろさにつながっている。
カタリナが新たな破滅フラグに立ち向かう劇場版
テレビアニメ第1期、第2期でカタリナの魔法学園卒業までを描いた本シリーズだが、劇場版ではその先に待っていたさらなる特大の破滅フラグが到来!カタリナが魔法学園を卒業したあとのある日、異国から商人の一行がやって来る。そのなかにはどこか見覚えのある、謎めいた少年の姿が。この出会いがカタリナの身にかつてない事件を巻き起こしていく…。
なんと本作のストーリーは原作者、山口悟による完全オリジナルストーリーとなっており、まだ誰も見たことのない物語が紡がれる。カタリナは再び、破滅フラグを乗り越えられるのか。それはそれとして、今度はどのようにして人をたらしこんでしまうのか。ぜひスクリーンで“悪役令嬢”カタリナの新たな奮闘を見届けてほしい。
文/リワークス(加藤雄斗)