伝説回に新規映像を加え再編集『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』公開決定!テーマソングはWANDSの「大胆」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
伝説回に新規映像を加え再編集『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』公開決定!テーマソングはWANDSの「大胆」

映画ニュース

伝説回に新規映像を加え再編集『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』公開決定!テーマソングはWANDSの「大胆」

シリーズ第27作となる、劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(2024年4月12日公開)の公開に先駆け、テレビシリーズ特別編集版『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』が、2024年1月5日(金)に劇場公開されることが決定した。

【写真を見る】コナンの後ろには、月に写ったキッドのシルエットが
【写真を見る】コナンの後ろには、月に写ったキッドのシルエットが[c]青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2024

本作は、最新作『100万ドルの五稜星』でキーパーソンとなる月下の魔術師、怪盗キッド(声:山口勝平)の誕生と、最大にして永遠のライバル、コナン(声:高山みなみ)/新一の初対決「コナンvs.怪盗キッド」、「集められた名探偵! 工藤新一vs.怪盗キッド」などの伝説回を再編集したテレビシリーズ特別編集版。本編冒頭ではコナンとキッドが初対峙する76話が新規映像になるほか、本作でしか観ることのできないコナンとキッドの貴重な“やりとり”の新規映像も含まれるという。

WANDSがテーマソング「大胆」を書き下ろし!
WANDSがテーマソング「大胆」を書き下ろし![c]青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2024

そして、今回はこれまで劇場公開してきたテレビシリーズ総集編初となるテーマソングが、WANDSの「大胆」に決定。本作のメインキャラクターとなる“怪盗キッド”をテーマに書き下ろされた一曲で、メンバーの上原大史は「怪盗キッドは、名探偵コナンに出てくるキャラクターの中で一番好きなので、本当に光栄です。本当にありがとうございます!怪盗キッドが初めて登場した時の衝撃は忘れられません…!謎めいていて、華やかで、天才で、でもどこか憎めないギャップがあって。僕の中でダントツでかっこよくて、かわいい。憧れの存在でした。そんな大好きな怪盗キッドのテーマソングを歌える日が来るなんて…」、柴崎浩は「怪盗キッドがテーマということで、そのイメージを盛り込みながら制作させて頂きました。いつも神出鬼没な登場で注目を集め、想像を超えたやり方で仕掛けてくる、言動全てがクールでかっこいい、そんなイメージがあります。イントロはそんなスリリングな登場をイメージしました。曲中はコナン君、怪盗キッド二人の心の動きをドラマティックに描けたら良いなと思って作りました」と熱いコメントを寄せた。

あわせて、“怪盗キッド”を想い作られたテーマソング「大胆」を用いた予告映像と、“コナン”、“キッド”それぞれがメインとなるキービジュアルも解禁に。コナンとキッド、「二人のはじまり」を知るためにはもちろん、最新作『100万ドルの五稜星』をさらに楽しむためには必見の本作。『100万ドルの五稜星』の前に、まずは劇場の大スクリーンでテレビシリーズ編集版『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』を見届けてほしい!

文/サンクレイオ翼

関連作品