「七つの大罪」鈴木央デビュー作「ライジングインパクト」Netflixにて配信決定!久野美咲、花守ゆみりら出演
「七つの大罪」シリーズの原作者として知られる鈴木央の同名作品がNetflixシリーズ「ライジングインパクト」として、2024年6月にシーズン1、8月にシーズン2が配信されることが決定。さらに今回、久野美咲、花守ゆみり、大地葉をはじめとする豪華声優陣が主人公たちのキャラクターを演じることが明らかになった。
原作は、1998年から2002年にかけて週刊少年ジャンプで連載されていた、特別な才能(ギフト)を持つ天才ゴルファーたちの規格外なバトルを描いた「ライジングインパクト」。ボールを誰よりも遠くに飛ばす“世界一の飛ばし屋“を夢見る小学3年生の少年、七海ガウェインは、山奥で祖父と2人で暮らしていた。そんなある日、女子プロゴルファーの西野霧亜によって、世界で最もボールを飛ばすことが出来る競技「ゴルフ」を教えられる。山奥での生活によって鍛えられた筋力、体幹、そして人並み外れた洞察力によってガウェインはプロ顔負けの飛距離をたたき出す。ゴルフに魅了されたガウェインは、霧亜の協力のもと、世界中の優れたジュニアゴルファーが集う名門校、キャメロット学院に入学。世界一の飛ばし屋を目指すガウェインだったが、傑出した才能をもつライバルたちが次々と彼の前に立ちはだかる。
今回解禁されたのは、豪華声優陣が演じるキャラクターたちが続々登場する特報映像。“ぷにぷに“した見た目からは想像できないパワーと、ボールの芯を百発百中で捉えたショットを打つガウェインを演じるのは、「七つの大罪」シリーズで主人公の相棒ホーク役を長年務めた久野。そんなガウェインの最強のライバルとして立ちはだかる、どんなに遠く離れた位置からでもカップまでの道筋を見ることが出来る“パターの天才“ランスロット・ノーマンを演じるのは、「地獄楽」のメインキャラクター山田浅ェ門佐切役の花守ゆみり。ガウェインをゴルフの道へと導く西野霧亜役は、「チェンソーマン」、「BLEACH 千年血戦篇」の大地が務める。霧亜の妹、西野胡桃を種崎敦美、キャメロット学院中等部でトップの成績を保持する東堂院戒役に小西克幸、ガウェイン同様小学生ながらプロゴルファーに匹敵する程のパワーを秘めたライザー・ホプキンス役に武内駿輔、小学6年生にして中等部の生徒すらも圧倒する実力をもつ、オールラウンダーのリーベル・リングヴォルド役を上村祐翔、女子ジュニアチャンプの実力を持ち、強烈なバックスピンと繊細なコントロール力でカップインを確実に狙う小泉祐美子役に本渡楓。そんな小泉と肩を並べる実力をもち、母国イギリスに帰るべく結果を残そうと修練するプラタリッサ・ボネールを内山夕実、風の動きや天候などを読むことに秀で、他の誰よりもコースを理解したプレイヤー、李王煉を竹本英史が演じる。
さらに監督を「Fate/Grand Order: First Order」、「ゴールデンカムイの難波日登志、シリーズ構成、脚本を「MAJOR」シリーズや「バクマン」などを手掛けた土屋理敬が務める。キャラクターデザインは押山清高、音楽は横山克、アニメーション制作を何度も難波とタッグを組んできたLay-duceが担当。原作者の鈴木は「ま…ままま…まさか25年前のデビュー作がネットフリックスでアニメ化される日が来ようとは…!!!」と初アニメ化への喜びを見せながら、「昔の絵柄のままで再現するというこだわりっぷりに、製作関係者の方々の並々ならぬ作品への愛情を感じ、作者としてはただただ頭が下がる思いです!!!とにかく素ん晴らしい絵作りと演出、イメージピッタシの声優さんたちの名演、ぐっとくる音楽、そのすべてを感じ楽しんでください!!!」と本作への自信をのぞかせた。
25年の時を経てアニメで描かれる、ゴルフ界の頂点を目指す少年ガウェインの熱い戦い。ギフトを手にした天才たちの戦いを見届けたい!