ファンタジア国際映画祭長編アニメーション部門で観客賞、金賞受賞『クラユカバ』&新作『クラメルカガリ』同時公開|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ファンタジア国際映画祭長編アニメーション部門で観客賞、金賞受賞『クラユカバ』&新作『クラメルカガリ』同時公開

映画ニュース

ファンタジア国際映画祭長編アニメーション部門で観客賞、金賞受賞『クラユカバ』&新作『クラメルカガリ』同時公開

2023年ファンタジア国際映画祭長編アニメーション部門で観客賞、金賞を受賞した塚原重義原作、脚本、監督の長編アニメーション映画『クラユカバ』の劇場公開と、あわせてシナリオ原案に成田良悟を迎えた長編アニメーション映画最新作『クラメルカガリ』が、2024年4月12日(金)より2作品同時公開決定。あわせて、両作品のティザービジュアル&特報が到着した。

【写真を見る】『クラユカバ』の主人公、荘太郎の声優を務める神田伯山らキャスト陣のコメントも到着
【写真を見る】『クラユカバ』の主人公、荘太郎の声優を務める神田伯山らキャスト陣のコメントも到着[c]塚原重義/クラガリ映畫協會

『クラユカバ』は探偵、荘太郎が集団失踪事件の謎を追い、“クラガリ“と呼ばれる地下世界に足を踏み入れるミステリーエンタテインメント。主人公の荘太郎を「最もチケットが取れない講談師」と呼ばれる六代目、神田伯山が務め、黒沢ともよ、芹澤優をはじめとする豪華声優陣が参加している。『クラメルカガリ』は、成田が『クラユカバ』のスピンオフ小説として執筆したシナリオを原案として制作されたもの。個性豊かなキャラクターたちが躍動する炭鉱の町“箱庭“を舞台に、日々迷宮の如く変化する町を地図に記す“地図屋”を営む少女、カガリを中心にした物語が描かれる。主人公のカガリを佐倉綾音が務める。

今回公開となったティザービジュアルには各作品の主人公の姿が描かれている。『クラユカバ』のものでは集団失踪事件の手がかりを追う荘太郎の姿が。“クラガリ”へ向かおうとする険しい表情からは、これから待ち受けるミステリアスな展開を期待させられる。一方、『クラメルカガリ』のものにはカガリが振り返る姿が。舞台となる箱庭を象徴する建物やアイテムがミニチュアとなって彼女を囲む様子が印象的だ。

また、2作品それぞれの特報も同時公開された。『クラユカバ』の特報は“クラガリに曳かれるな”という印象的なセリフのリフレインでスタート。なにかに囚われてしまいそうなミステリアスな雰囲気に惹きつけられる。対して、『クラメルカガリ』の特報では軽快な音楽とともに個性豊かなキャラクターが次々と登場している。主人公、カガリの可愛さもさることながら、奇々怪々な人物たちが織り成す群像劇に期待が高まる。

さらに、両作品のキャスト、スタッフからのコメントも到着。『クラユカバ』の主人公、荘太郎を演じる神田は「映像の美しさとキャラクター、さらには脚本の面白さ。皆様のお目にかかるのはこれからです。私自身も映画館で観るのがとても楽しみです。是非、色々な思いをのせた映画が皆様に届きますように」と作品への期待を煽っている。また、『クラメルカガリ』の主人公、カガリを演じる佐倉は「オーディションの時に頂いた資料を見て『私の大好きな世界だ…』と感じたので、その世界にカガリとして入ってゆけることをとても楽しみにしています(戻ってこられなくなりそうで、すこし怖くもあります)。セピアで不思議な塚原作品を、ぜひいっしょに体感してください」とコメントした。


同時公開される2作品、2人の主人公はどう活躍するのだろうか?本作の公開に期待が高まる。

作品情報へ

関連作品