雷神ソーがアトランティスの王・アクアマンにアドバイス!ジェイソン・モモアの圧倒的な筋肉の秘密
『ワイルド・スピード SKY MISSION』(15)のジェームズ・ワン監督と、『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』(23)のジェイソン・モモア主演という、「ワイルド・スピード」の最強コンビによる海中アクションエンタテインメント『アクアマン/失われた王国』(2024年1月12日公開)。5億もの海の仲間を束ねる海底アトランティスの王、アクアマンを再び演じたモモアの圧倒的な存在感が話題になっている。
アトランティスの女王、メラ(アンバー・ハード)との間に赤ちゃんを授かり、父親となったアクアマン。彼の前に、前作でアクアマンが倒した父親の復讐に燃えるブラックマンタ(ヤヒヤ・アブドゥル=マティーンII)が出現。古代の邪悪な力を持つ槍、ブラック・トライデントの力を手にしたブラックマンタがアトランティス帝国への攻撃を開始。海と家族、そして地上の世界を守るためにアクアマンが仲間と共に立ち上がる。
『アクアマン』(18)の際には、体を絞るために殺陣の練習や室内クライミングを2か月半みっちり行ってマッチョな肉体を作り上げたモモア。自身のYouTubeチャンネルでは、カナダ最大の屋内ロッククライミング・ジムを訪れた際の様子などをアップし、本作に向けて肉体を鍛え上げてきた彼が、クリス・ヘムズワースに肉体改造のアドバイスを受けていたことが判明した。
ヘムズワースと言えば、マーベル・シネマティック・ユニバース(MUC)で雷神ソーを演じている肉体派スター。ヘムズワースは、モモアを挑発するようなセリフと共にパンプアップした筋肉を見せつける動画をTiKToKにアップ。一方、モモアもYouTubeにアップされた『アクアマン/失われた王国』の特別映像で「見ろよヘムズワース、筋肉すごいだろ。ワークアウトの成果だ」と自慢げにボディラインがくっきり出るアクアマンのスーツを見せつけるなど、ヘムズワースを意識。一部で確執があると疑われていたが、どうやら仲良し俳優2人のじゃれ合いだったようだ。
モモアは、「『アクアマン/失われた王国』の準備を手伝ってもらうためクリス(・ヘムズワース)に電話をしたんだ」とも語っており、ヘムズワースが関わったフィットネス・アプリ「Centr」を肉体改造に活用したと告白。モモアは「クリスのシェイプアップ法はすばらしい」と絶賛している。
ヤヒヤ・アブドゥル=マティーンIIは、「ジェイソン(・モモア)は自身のスタイルを役に取り入れている。人間味あるアクアマンを世界に披露した」と称賛。本作でアクアマンと共闘する彼の異父弟オームを演じたパトリック・ウィルソンも、「アクアマンという役はジェイソンそのものだ」と語る新生アクアマン。彼の活躍が目撃できるまであと少しだ。
文/サードアイ