『DUNE/デューン 砂の惑星』がIMAXで再上映!本編前後には『デューン 砂の惑星PART2』の特別映像も
上映中の『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』(公開中)で世界中を虜にしたティモシー・シャラメの主演最新作『デューン 砂の惑星PART2』(3月15日公開)。本作の公開を記念し、始まりの物語を描いた前作『DUNE/デューン 砂の惑星』(20)のIMAX限定リバイバル上映が決定。2月9日(金)より、全国のIMAX劇場50館にて上映がスタートする。
運命の恋と復讐、そして全宇宙の命運を賭けた最終決戦を描く『デューン 砂の惑星PART2』。ゼンデイヤ、フローレンス・ピュー、オースティン・バトラーなど夢のオールスターキャストが集結し、全てをスケールアップしてクライマックスへと向かっていくSFアクション超大作。監督は『メッセージ』(17)、『ブレードランナー2049』(17)などのドゥニ・ヴィルヌーヴ、音楽は映画音楽の巨匠ハンス・ジマーが担当し、壮大な宇宙の物語を作り上げる。
原作は、その惑星を制する者が全宇宙を制すると言われる惑星デューンを舞台に壮大な宇宙戦争を描いた、フランク・ハーバートによる「デューン 砂の惑星」。2021年に『DUNE/デューン 砂の惑星』として劇場映画化されると、その完璧な映像体験が世界中から絶賛され、全世界で4億ドルを超す大ヒットを記録。第94回アカデミー賞で最多6部門を受賞し世界中の話題をさらった。
アトレイデス家の後継者ポール(シャラメ)たちは、宇宙帝国の皇帝の命令で過酷な砂の惑星“デューン”へと移住するが、それは皇帝と宿敵ハルコンネン家が仕掛けた罠だった。広大な砂の惑星を舞台にした圧巻の映像美を始め、豪華キャスト陣が演じる個性的なキャラクターたちの陰謀や策略、細部までこだわり抜かれた数々のガジェット。想像を超えるスケールとドラマ性の高いストーリーに迫力満点の超絶アクションは、まさに映画館で観るにふさわしいタイトルであり、今回のIMAXでの再上映は全身でデューンの世界に没入できる大チャンスだ。
さらに、本編上映前に主人公ポール役のシャラメとチャニ役ゼンデイヤからのメッセージが上映されるという。そして本編上映後には、待望の最新作『デューン 砂の惑星PART2』の特別映像の上映も。ここでしか観られない貴重な映像とあわせて、ぜひこの機会にIMAXで“惑星体験”を楽しみたいところ。
宇宙の命運を握る青年ポールと、運命の女性チャニによる、全宇宙を巻き込む最終決戦を描く本作。第1作のIMAX上映とあわせてぜひチェックしてほしい!
文/サンクレイオ翼