「PUI PUI モルカー」が2024年完全新作映画化!CGアニメーションでもポテトが大暴れ

映画ニュース

「PUI PUI モルカー」が2024年完全新作映画化!CGアニメーションでもポテトが大暴れ

「PUI PUI モルカー」がCGアニメーションで完全新作映画として2024年に公開されることが決定。あわせて、最新映像、メインスタッフのコメントが解禁となった。

モルモットが車になった世界で“モルカー”たちが繰り広げる、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションありのストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」。その愛らしさや、実際のモルモットが声優を担当するという奇抜さで、2021年の放送開始から子どもから大人までを魅了した。”モルカーブーム”を巻き起こすと、その後2022年に放送された新シリーズも好評を博し、今回CGアニメーションでの完全新作映画化が決定した。

本作の監督を務めるのは『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』(19)などを手がけたまんきゅう。脚本には「ちはやふる」シリーズ、「はたらく細胞!」シリーズでシリーズ構成、脚本を務めた柿原優子が抜擢された。そして、原案およびテレビシリーズ第1期監督の見里朝希が総監修を務め、パワーアップしたモルカーの世界を届ける。

今回解禁となった最新映像はモルカーのポテトが元気に走り回るショートムービー。動きや鳴き声の音はそのままに、まばたきや鼻の動きなど、CGアニメーションならではの細やかさが加わり、生き生きとしたポテトの様子を楽しむことができる映像だ。


また、原案、スタッフのコメントも到着した。原案の見里は⻑編映画化対して「モルカーにとっては大きな挑戦であり、ワクワクしています」と語っている。さらに「監督をはじめ関係者の皆さんのモルカーに対する愛情とこだわりを感じております」と作品の完成に期待を寄せた。また、まんきゅう監督は「原案の見里さんが描くモルカーの世界をそのまま感じられるような作品にするべく、スタッフのみんなと一緒に鋭意制作中です」と意気込みを見せている。脚本の柿原は「スタッフも楽しみつつ、ときに苦しみつつ、みんなでPUIPUIとがんばってきました」とコメントした。

「PUI PUI モルカー」はCGアニメーションとなってどのような冒険を繰り広げるのだろうか?今後の続報も楽しみに待ちたい。

作品情報へ