『ウィッシュ』で来日!ディズニー・アニメーション・スタジオCCOが、自身にとってのディズニーを“5つの言葉”で表現|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ウィッシュ』で来日!ディズニー・アニメーション・スタジオCCOが、自身にとってのディズニーを“5つの言葉”で表現

インタビュー

『ウィッシュ』で来日!ディズニー・アニメーション・スタジオCCOが、自身にとってのディズニーを“5つの言葉”で表現

ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年記念作として製作された『ウィッシュ』(12月15日公開)。ディズニーが描き続けてきた“願いの力”をテーマにした本作で製作総指揮、脚本を務めたディズニー・アニメーション・スタジオCCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)のジェニファー・リーが来日。本作に込めた想い、ディズニー長編アニメーション初の女性監督として『アナと雪の女王』(13)を大ヒットさせた自身のキャリアやCCOとしての仕事について語った。

ディズニー・アニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサー、ジェニファー・リー
ディズニー・アニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサー、ジェニファー・リー[c] 2023 Disney. All Rights Reserved. [c] 2023 Getty Images/Getty Images for Disney

どんな願いも叶うと言われているロサス王国に暮らす少女アーシャ。彼女の願いは、100歳になる祖父の願いが叶うことだった。だが、魔法を操る王マグニフィコに会った彼女は、国民の願いが彼に支配されていることを知ってしまう。そんななか、みんなの願いを取り戻したいと願うアーシャの前に“願い星”スターが現れた…。

「例えヴィランでも、彼らの気持ちになって書いています」

本作の企画がスタートしたのは、リーの監督、脚本作『アナと雪の女王2』(19)制作中のこと。ディズニー100周年を飾る作品としてコンセプト作りがスタートした。「ただオマージュを捧げるだけではなく、オリジナリティを持った映画を作ろうと思いました」という彼女は、「アナと雪の女王」シリーズの監督クリス・バックたちと「なにかを強く願うこと、すべての願いは責任を伴うもの」というコンセプトを生みだした。「当初は星を見上げて願いをかけることから生まれる物語を考えていたので、私たちは『Dream』と呼んでいました。でも願いをかけて叶うだけなら、都合がよいだけの物語になってしまう。そこで、願いが大きければ大きいほど叶えるためには本気で取り組まないといけない、という想いから『ウィッシュ』というタイトルにしたんです」とふり返る。

『アナと雪の女王2』制作中には企画がスタートしたという『ウィッシュ』
『アナと雪の女王2』制作中には企画がスタートしたという『ウィッシュ』[c] 2023 Disney. All Rights Reserved.

脚本、原案にも名を連ねたリーは「ストーリーの根底にあるのは、みんなをひとつに繋げる愛のすばらしさ、喜びを表現したいという想い。皆さんがなんらかの形で触れてきたディズニー作品の記憶を思いだしてもらえる作品にできたら、という想いもありました」とふり返る。なお、100歳を迎えたアーシャの祖父サビーノはディズニーそのものをイメージしたキャラクターだという。

人々の“願い”をテーマにした本作にちなみ、リーに子どものころの願いをたずねると「アニメーターになること」という答えが返ってきた。「ディズニーのアニメーションが大好きで、将来アニメーターになりたいと絵ばかり描いていました。ただ途中で自分は描くことより、ストーリー作りのほうが合っていると感じて方向転換したんです」。やがて大学で映画の修士号を取得した彼女は、共同脚本として『シュガー・ラッシュ』(12)に参加。続く『アナと雪の女王』では脚本だけでなく監督も務めて映画を大ヒットに導いた。


【写真を見る】『アナ雪』『ウィッシュ』を手掛けたジェニファー・リーが語る、キャラクター作りのコツとは?
【写真を見る】『アナ雪』『ウィッシュ』を手掛けたジェニファー・リーが語る、キャラクター作りのコツとは?[c] 2023 Disney. All Rights Reserved.

そんなリーが考えるストーリーテラーの魅力は、キャラクター作りだという。「書き進めていると、ある時点でキャラクターの『私はこういう人間です』という声が聞こえるようになるんです。つまりキャラクターの人間性を見つけることができた、ということ。物語を通し、たくさんのキャラクター同士をどうやって結びつけるのか、繋がりを見つけられることも喜びですね。実は私は子どものころから『私があの立場だったらどんな風に感じられるだろう』と考える遊びをよくしていて、脚本作りはその延長でもあるんです。だから例えヴィランでも、彼らの気持ちになって書いています」と秘訣を教えてくれた。

関連作品

  • ウィッシュ

    4.0
    7781
    どんな願いも叶うと言われる国の隠された秘密を知った少女が敵と対峙するディズニー100周年記念作品
  • アナと雪の女王2

    4.3
    18956
    2014年に日本公開されたディズニーの人気アニメーション『アナと雪の女王』の続編
    Amazon Prime Video Disney+
  • アナと雪の女王

    4.3
    2175
    アンデルセン童話「雪の女王」をモチーフにしたディズニー・アニメーション
    Amazon Prime Video Disney+