「鬼滅祭 ~アニメ伍周年記念祭~」の動員は2万人!鬼殺隊、柱、上弦の鬼の豪華声優陣がサプライズ登場
2019年より放送が開始されたアニメ「鬼滅の刃」5周年を祝うメモリアルイベント「鬼滅祭~アニメ伍周年記念祭~」が3月9日、10日に幕張メッセ国際展示場で開催。さらに9日には幕張イベントホールにてステージプログラム「鬼滅の宴 -刀鍛冶の里編-」が行われ、2日間で約2万人が幕張メッセに詰めかけた。
累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による同名漫画を、ufotable制作でアニメ化した「鬼滅の刃」シリーズ。2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』が放送され、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開、2021~2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』が放送、配信されたあと、2023年2月より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を開催され、4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』が放送、配信された。大ヒット公開中の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』は、前ワールドツアー上映よりさらに規模を拡大し、世界140以上の国と地域の映画館でワールドツアー上映を実施中だ。そして、5月12日(日)夜23時1分より『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』が全国フジテレビ系にて放送開始となることが決定した。
展示エリアには、アニメ伍周年を一挙に楽しめる特別なコーナーが盛りだくさん!
展示エリアとなる幕張メッセ国際展示場では、エントランス~祝宴の門~から鬼滅祭のために描き下ろされたキャラクターがお出迎え。「刀鍛冶の里編エリア」では、作品を追体験できるギャラリー、制作資料の展示、作品を彩るグッズや、プロモーション素材の展示、1カット展示など、「刀鍛冶の里編」を思う存分楽しめる展示が盛りだくさん。さらには、炭治郎たちの前に立ちはだかった憎珀天の「石竜子」が巨大スケールのバルーンとなって展示されたり、イラスト画廊エリアでは「刀鍛冶の里編」を中心とした、250点以上のアニメイラストが一挙にお披露目され、新章開幕となる「柱稽古編」の特別エリア、ファンから応募されたメッセージを集めたメッセージフラッグなども展示され、これまで描かれてきた「鬼滅の刃」の物語を楽しむ大勢のファンが会場にあふれた。
ほかにも「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」の対戦ゲームや、4月25日発売予定の新作ゲーム「鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!」を先行プレイできるゲームコーナーも登場。さらには、煉獄杏寿郎にお弁当を届けたり、宇髄天元と共に戦ったり、4体に分裂した半天狗を玄弥と倒すゲームなど様々なアトラクションも勢ぞろいした。展示を楽しむファンの前では、炭治郎や善逸、伊之助ら“みに隊士”たちのグリーティングが開催されるなど、大きな盛り上がりをみせた。
声優陣とファンが一体となったステージが大盛況
オープンステージでは、3月9日に下野紘、松岡禎丞、小西克幸、早見沙織が、3月10日に花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、花澤香菜、河西健吾、岡本信彦が登場した。開会式には大きな拍手で迎えられ、新みに隊士のお披露目も実施され、賑やかな炭治郎ら鬼殺隊、柱のみんなも続々と大集合。大勢のファンで賑わうなか、祝砲と共に鬼滅祭の開会をド派手に祝した。
3月9日は、「鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!」に挑戦するミニゲームや、双六が趣味の善逸にちなんだサイコロトークなどで、会場も大盛り上がりだった。鬼殺対戦アクションゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』では、鬼殺隊士を演じるキャストたちによる真剣勝負が繰り広げられ、善逸役を務める下野と、急遽参戦となった善逸の英語版声優を務めるAleksの日米・善逸対決や、小西とAleksによる白熱の決勝戦に観客からも大きな歓声や拍手が巻き起こった。
10日も、ゲームや双六大好き善逸の今日の一振り!~出張版~まで、観客と掛け合いをしながら賑やかに開催。最後にアニメ「鬼滅の刃」の放送5周年を祝福したトークにて、2018年にテレビアニメ化が発表され、舞台挨拶や映画などのエピソードやあっと驚くアフレコ秘話などが明かされた。それぞれが日本、そして世界へと愛されていった「鬼滅の刃」への想いをかみしめながら語り、声優陣、観客も思い出を振り返る熱いステージとなった。
さらに海外から英語版吹替キャストとして襧豆子役のABBY TROTT、善逸役のALEKS LEも参加。小さいころからアニメが大好きだったという2人は「鬼滅の刃」に関わり、こうして鬼滅祭のステージに立てたことに涙を浮かばせながら感謝の気持ちを語った。まさに日本と海外声優陣の「鬼滅の刃」への大きな愛がステージいっぱいに広がり、5周年にふさわしい温かくて感動的なステージとなった。
2日間にわたった鬼滅祭を締めくくる閉会式では、これまでの「鬼滅の刃」の歩みを映像で振り返りながら豪華なオーケストラの生演奏が披露された。テレビアニメの始まりを飾った「紅蓮華」が演奏されると、花江も熱い思いが込み上げて「泣きました」と感動した様子。最後に、2024年に「鬼滅の刃」全集中展 刀鍛冶の里編、柱稽古編が開催されることが発表され、観客の大きな拍手と歓声とともに「鬼滅祭 ~アニメ伍周年記念祭~」は幕を閉じた。なお「鬼滅の宴」は3月19日(火)より配信予定なので、公式サイトをチェックして。
文/山崎伸子