【ネタバレあり】隅々まで存分に堪能!『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』を映画館で観るべき3つのおすすめポイント|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
【ネタバレあり】隅々まで存分に堪能!『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』を映画館で観るべき3つのおすすめポイント

コラム

【ネタバレあり】隅々まで存分に堪能!『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』を映画館で観るべき3つのおすすめポイント

オープニング3日間で動員44万人を超え、興行収入6億4700万円を記録し初登場1位を記録した『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』(公開中)。世界104の国と地域で上映された2023年公開の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』(23)を超える140以上の国と地域で上映し、公開初日、2日目と東京で開催された舞台挨拶を皮切りに、声優キャストがニューヨーク、ソウル、メキシコシティ、シンガポール、ジャカルタ、パリ、ロンドン、台北、香港で舞台挨拶を実施。4月から放送されるテレビシリーズ「柱稽古編」を前に、世界規模の盛り上がりが期待できそうだ。

【写真を見る】柱が久しぶりに大集合!ワクワクしかない『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の軌跡、そして柱稽古へ』
【写真を見る】柱が久しぶりに大集合!ワクワクしかない『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の軌跡、そして柱稽古へ』[c]吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

本作はテレビシリーズ「刀鍛冶の里編」のクライマックスと「柱稽古編」の特別編第1話で構成されている。今回は、すでに放送、配信されているエピソードに新シリーズの始まりを加えた本作を、劇場で観るべきおすすめしたいポイントと共にネタバレありで紹介していく。

※本記事は、ストーリーの核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

歴代エンディングテーマが盛り上げるスペシャルアバン

「鬼滅の刃」のテレビシリーズで毎回盛り上がるポイントの1つが「テレビ画面で見るにはもったいないクオリティ!」ということ。映画館の大きなスクリーンで隅々まで見たくなる演出、大迫力のアクションシーンが見どころになっている。今回の上映では全編4K仕様となり、さらに音も劇場用のフォーマットに変更されている。映像と音を浴びるように堪能したいというユーザーの欲を存分に満たしてくれるのだ。

炭治郎の痣についての解説もあり
炭治郎の痣についての解説もあり[c]吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


冒頭は「from the edge」「白銀」「朝が来る」など、「鬼滅の刃」の歴代エンディングテーマをバックに、2019年4月から9月にかけて放送されたテレビアニメ第1期「『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編」、興収400億円を突破した歴史的大ヒット作『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(20)、「無限列車編」の続きとして2021年12月から放送されたテレビアニメ第2期「遊郭編」、そして2023年4月から6月に放送されたテレビアニメ第3期「刀鍛冶の里編」まで、炭治郎たちが歩んできた物語を振り返るというおさらいパートだが、見どころがギュッと凝縮されており、胸アツになると同時にこれから始まる物語への期待感を刺激してくる。このパートですでに目頭を押さえる観客を劇場内のあちこちで見かけたことも踏まえると、ここだけでも劇場で観る価値あり!と思えてくる。

関連作品