放送開始30周年で再リリース!「機動武闘伝Gガンダム」Blu-ray BOXで、勝利を掴めと轟き叫ぶッ!
1994年4月から約1年間に渡って放送され、“ガンダムの歴史を変えた異色作”としていまなお根強い人気を誇る「機動武闘伝Gガンダム」。その放送開始30周年を記念して、3月27日に同時発売となった「機動武闘伝Gガンダム 石破天驚Blu-ray BOX特装限定版」第壱巻&第弍巻。そこで本稿では、このBlu-ray BOXの収録内容と充実の特典内容を一気に紹介していこう!
ガンダムシリーズでありながら“宇宙世紀”以外の世界を舞台に描き、その後数々の人気作を生むことになるオルタナティブシリーズの先駆けとなった「機動武闘伝Gガンダム」。物語の舞台は、荒廃しつつある地球を捨てた人類が宇宙にスペースコロニー国家を作り生活する“未来世紀”。各国が大規模な戦争を避けるため、地球をリングに各国の代表としてガンダム同士を戦わせる「ガンダムファイト」を考案。その優勝国が次開催までの4年間、コロニー国家連合の主導権を握ることになる。
その第13回大会が開催されようとしていた未来世紀60年。ドモン・カッシュ(声:関智一)は、国家反逆罪で無期冷凍刑に処された父カッシュ博士の釈放と、アルティメットガンダムを奪って地球へ逃亡した兄キョウジの捜索のため、ネオジャパンの代表としてガンダムファイトに参加。手強いライバルたちと拳を交えながら、友情と信頼の絆を深め、人類の敵であるデビルガンダムに立ち向かっていく。
描き下ろしイラストや貴重な映像特典でテンション爆上がり!
今回発売されるBlu-ray BOXは、2016年に発売された期間限定生産版Blu-ray BOXと同仕様。パッケージはメカデザイナーの大河原邦男の描き下ろしによる第壱巻と第弍巻でつながる収納BOXに、当時のスタッフ(第壱巻は中田栄治と菅野宏紀、第弍巻は大塚健と木村貴宏)による描き下ろしインナージャケット仕様。コレクションとして並べるだけでも壮観だ。
第壱巻には第1話から第24話まで、第弍巻には第25話から第49話までが収録されたディスクがそれぞれ4枚ずつ。映像特典にはノンテロップのOP&ED映像はもちろんのこと、第壱巻には放送前特番(Blu-ray Box特別編集版)が、第弍巻にはVHSで発売された「ガンダム戦記 決戦!ガンダムファイト」と「ガンダム戦記 ゴッドガンダム快進撃!」が収録されている。
「Gガンダム」新情報も初解禁予定!
音声特典としてキャストやスタッフによる新録オーディオコメンタリーが収録されているほか、封入特典も超充実の内容に。第壱巻・第弍巻ともに、それぞれ80ページにも及ぶ分厚い解説書「流派東方不敗 奥義之書」が封入。その気になる中身は是非とも実際に入手してからじっくりと確認してほしい。
また第壱巻には今川泰宏総監督の書き下ろしのスピンオフ企画書案(16P)、第弍巻には同じく今川総監督書き下ろしの新規シナリオノベル(88P)、さらに各巻に1994年に発売されたサウンドトラックに収録されていたドラマCDも封入されているので、当時をリアルタイムで味わった人もそうでない人も、あの頃の熱量を30年越しに体感することができるだろう。是非ともこの機会に、2巻まとめてゲットしよう!
そして4月7日(日)19時からガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」および動画配信サイト「バンダイチャンネル」で配信される「ガンダムシリーズ45周年スペシャル配信」には、ドモン・カッシュ役の関智一が出演。その番組内では「Gガンダム」の新情報も初解禁される予定となっている。30周年の節目にどんな展開を見せてくれるのか、今後の情報から目が離せなくなりそうだ!
文/久保田 和馬