山崎賢人主演『陰陽師0』の優美な世界を徹底解剖!美術&衣装に込められたこだわりとは
シリーズ累計発行部数680万部を超える夢枕獏の小説「陰陽師」の主人公で、平安時代に実在した“最強の呪術師”安倍晴明。その知られざる学生時代を山崎賢人主演の完全オリジナルストーリーとして描いた『陰陽師0』が、いよいよ4月19日(金)に公開を迎える。
メガホンをとった「アンフェア」シリーズの佐藤嗣麻子監督を筆頭に、スタッフ・キャスト共に日本映画を支えるプロフェッショナルたちが集結した本作。ロケーションにアクション、VFXなど細部に至るまでこだわり抜かれた本作をより楽しむため、本稿では美術と衣装にフォーカス。それぞれの担当スタッフのインタビューと共に、画面の隅々まで目を凝らしたくなるような注目ポイントを紹介していこう。
呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり省庁でもある“陰陽寮”が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明は、陰陽師を目指すほかの学生たちとは真逆で、陰陽師になる意欲や興味がまったくない人嫌いの変わり者。ある日晴明は、貴族の源博雅(染谷将太)から、皇族の徽子女王(奈緒)を襲う怪奇現象の解決を頼まれ、博雅と衝突しながらも共に真相を追っていくことに。
ヨーロッパのエッセンスが散りばめられた、唯一無二の平安世界!
作品の世界観を最優先して選定された撮影地は、安倍晴明の伝説が残る大覚寺や仁和寺のほか、奈良の平城宮跡や浮見堂、琵琶湖、さらに岩手県にあるえさし藤原の郷など全国各地にわたる。また、陰陽寮や大内裏の各館は都内のスタジオにセットとして設営。美術を担当したのは『十三人の刺客』(10)で日本アカデミー賞最優秀美術賞に輝いた林田裕至と、『娼年』(18)の愛甲悦子。2人は佐藤監督からの要望をもとに各セットをコンセプトから考案していったという。
「最初に監督と相談し、陰陽寮の内部は博士たちの部屋や客間以外は土足の床にすることを決めました」と振り返る林田。「教室は太い柱で高い天井があり、色味はモノトーンで統一。柱は鉛のような重い色味にしています。高い柱の間には模様の入った透明度の高い紗幕を吊り、透けた部分から見えたり見えなかったりする効果をねらっています」。
佐藤監督から林田に出された要望の一つが、日本だけでなく当時すでにヨーロッパに存在していた要素を取り入れるということであった。教室の幕の柄や壁の文様にケルト模様を採用。さらにベンガラ色の書棚がアクセントとして機能する書庫には幾何学的な模様のステンドグラスが。そして漏刻部屋に「プラハの天文時計のようなものがあってもいいのでは」という提案から、巨大な渾天檥とその脇に奈良時代からある水時計を配置。和洋の様々な要素が融合し、唯一無二の平安京の世界が表現されていった。
同じく徽子女王の部屋についても林田は、「いつも床に花びらが撒かれているような、女子力の高い部屋というオーダーが監督からありました」と明かす。佐藤監督はインドで聖人の周りに生花の花びらが撒かれている光景からインスパイアされ、すでに平安時代に庚申薔薇として日本に存在していたバラの花びらを徽子の周りに撒くというアイデアを思いついたようだ。
劇中で一際目を引く美しさと優雅さを携えた徽子女王の部屋。その色彩やディテールにもこだわりのポイントが多数見受けられ、林田は「柱や梁には平等院鳳凰堂にあるような極彩色の紋様を入れ、たくさん吊られている壁代や几帳も青からオレンジのグラデーション、それぞれの紐も水色やピンクにしました」と語る。壁代には薄手の生地が使われることで画面のなかでひらひらとなびき、庭にはCGを使って多くの花が。このうえなく華やかな雰囲気が、本作に欠かすことのできない彩りとなっている。