藤井道人が自身初の国際プロジェクトをチャン・チェンと語り合う「この物語の感動を次世代の役者やフィルムメーカーに伝えたい」

インタビュー

藤井道人が自身初の国際プロジェクトをチャン・チェンと語り合う「この物語の感動を次世代の役者やフィルムメーカーに伝えたい」

『新聞記者』(19)、『ヤクザと家族 The Family』(21)、『余命10年』(22)など多彩なジャンルでヒット作を送り続けてきた藤井道人監督。藤井監督による初の国際プロジェクトで、台湾出身のアジアスター、シュー・グァンハンと日本の実力派女優、清原果耶をW主演に迎えた日台合作ラブストーリー『青春18×2 君へと続く道』が公開中だ。本作には、デビュー作の『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』(91)で注目を集め、近年は『DUNE/デューン 砂の惑星』(20)など話題作にも出演する俳優のチャン・チェンが、初めてエグゼクティブ・プロデューサーとして参加している。MOVIE WALKER PRESSは台湾での取材に潜入し、現地の媒体に囲まれた藤井監督とチャン・チェンが2人にとって「初」の挑戦が詰まった本作の誕生秘話を語り合った模様を伝える。

18年前×現在、日本×台湾を舞台に“初恋の記憶”を巡るラブストーリーを映しだす
18年前×現在、日本×台湾を舞台に“初恋の記憶”を巡るラブストーリーを映しだす[c]2024「青春 18×2」film partners

「意見が合わない時に拒否するのは簡単だけど、1回(それぞれのアイデアを)やってみようと」(藤井)

――今回の日台合作について、藤井監督は台湾の記者会見で「撮影が終わってから、台湾で得たことを日本に持って帰ってこられたと実感しました」とおっしゃっていました。チャン・チェンさんにとって、なにか新しい発見はありましたか?

チャン・チェン「原作はネットで掲載されている紀行エッセイで、僕の親しい友人でありプロデューサーの黃江豐(ロジャー)さんが約10年前に映像化の権利を取得しました。この長い創作の過程において、最終的に最適な監督、これほどまでに多くの最適な俳優に出会え、ようやく完成できました。この物語の感動を次世代の役者やフィルムメーカーに伝えたいと思いました。監督がおっしゃったように、日本チームが台湾に来て、台湾チームが日本に行き、こうして仕事をするなかで新しい化学反応をもたらしました。こういった交流は非常に重要なもので、フィルムメーカーにとって意義のある経験でした」

――チャン・チェンさんはどんなプロデューサーでしたか?

藤井道人監督(以下、藤井)「キッズみたいな方です。クリエイティブに対してすごく真摯に向き合ってくれて。僕が中国語を喋れない時に、ジミーのセリフを全部言いやすくしてくれたのはチャン・チェンさんです。アフレコの時も、もっとこういうニュアンスのほうがいいんじゃないか?と意見をくれたり、クリエイティブ面ですごくサポートしてもらいました」

――藤井監督の撮影現場はいかがでしたか?

チャン・チェン「藤井監督は撮影のリズムがとても速い方です。撮影中に僕は頻繁には現場に行けませんでしたが、現場の雰囲気もとてもよく、台湾チームのみんなは監督と仕事ができて喜んでいました。打ち上げも楽しんでいました。2か月くらいの短い期間でしたが、最後にはみんなが別れを惜しむ関係となりました。とても貴重なことだと思います」

お互いへの映画クリエイターとしての信頼がある
お互いへの映画クリエイターとしての信頼がある[c]2024「青春 18×2」film partners

――監督は台湾チームからの人気を感じましたか?

藤井「全然(笑)。やっぱ果耶ちゃんとか、映画に登場するカラオケの壁の絵を描いた僕の姉が大人気で、僕のスタッフたちも大人気でした。監督は多分きっと、『デビル』というか、『怖い』みたいな感じですね」

チャン・チェン「でも監督はイケメンだから大丈夫です」

藤井「いやいや、全然。グァンハンとか、チャン・チェンさんとかはからかって、いじってくれるんですが、ほかのスタッフは『次はどんな無茶なオーダーが来るのだろうか…』という顔をしていましたね(笑)」

――グァンハンさんはどんないじり方をしてきたんですか?

藤井「覚えたての日本語を使って、いっぱいからかってくるんですよ。『なに待ち?』とか(笑)。去年、僕はシャネルのショーに出て、その隣が台湾のチームだったんです。多分たまたま(台湾の)メディアに出ていたからは、僕のことを“シャネル監督”って呼んでいじってくるんです」

撮影を通して兄弟のように仲良くなった藤井道人監督とシュー・グァンハン
撮影を通して兄弟のように仲良くなった藤井道人監督とシュー・グァンハン[c]2024「青春 18×2」film partners


――撮影時の監督は厳しくて、まじめな感じですか?それともやっぱり、ラフな感じでワイワイしたいタイプですか?

藤井「全然ラフじゃないですね(笑)。無駄話とか大嫌いです。『もう撮るんだ!』みたいな。仕事中はすごいまじめ。ずっとモニターにねばりついて、タバコを吸いながら、『もう1回』『もう1回』みたいな感じ。鬼です(笑)。日本のチームはずっと見てきてるから、ある種、僕がいない時に、『監督、大変だよね』って言って、みんなが仲良くなってくというのがいつもの藤井組のスタイル」

――チャン・チェンさんはそういうことで現場に行かれなかったのですか?

チャン・チェン「みんなの監督のイメージを壊したくなかったんです(笑)。監督は非常に温かい方ですが、仕事の時は厳しいです。でも現場に行かなかった本当の理由は、監督に任せていたからでした」

藤井「演じたくなっちゃいますよね」

チャン・チェン「そうですね。そして監督と話し合いたくなってしまうと思います。でも監督は聞きたくないですよね?」

藤井「そんなことないですよ(笑)。でも現場でいろんな声があると撮影自体が大変になっちゃいますね。チャン・チェンさんはすごく役に立つアドバイスをたくさんくれたんです」

チャン・チェン「僕たちは基本的には撮影前の準備期間中にしっかりとコミュニケーションを取っていました」

――準備段階で意見が合わなかったりしたことはありましたか?

藤井「自分のスタイルなんですが、意見が合わない時に拒否するのは簡単だけど、1回やってみようと。例えば、自分のアイデアも、チャン・チェンさんのアイディアも、どっちもやってみて選べばいいじゃないっていうスタイル。『絶対に嫌だ』とかそういうのは一切なかったです。例えば、本作の後半に、電車に向かってジミーが手を振って『再見(ザイチェン)』と言うシーンがあります。あれは現場でもそんなことは撮ってなくて。でも、チャン・チェンさんから、こういうセリフがあったほうが、別れのエモーションがもっと高まるんじゃないか?というアイデアがあったので、アフレコでトライしたんですよ。でもなんかちょっとオーバーじゃないかな…とか思いながらもやってみたら、意外とそれがよくて。それをそのまま採用させてもらいました」

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