シャーリーズ・セロンが肉弾戦で魅せる!斬新なアクション満載の『アトミック・ブロンド』予告編解禁
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』で誇り高き女戦士フュリオサを演じ、アクション俳優としてもその名を世界に轟かせたシャーリーズ・セロンが、女スパイを演じるアクションスリラー『アトミック・ブロンド』が10月20日から公開となる。監督を務めるのはキアヌ・リーブス主演の映画『ジョン・ウィック』の共同監督で、世界中で大ヒットを記録した『デッドプール』続編の監督にも決定しているデヴィッド・リーチだ。
本作の舞台はベルリンの壁崩壊が迫った1989年。イギリス秘密情報部MI6は、潜伏中のスパイを殺害した謎の組織に極秘情報が記されたリストを奪われてしまい、凄腕の女性エージェント、ロレーン・ブロートンにリスト奪還を命じる。ロレーンはベルリンに潜入中のエージェント、デヴィッド・パーシヴァルとタッグを組み、対立しながらも共に任務を遂行していく。しかし、彼女にはリスト紛失に関与したMI6内の二重スパイを見つけ出すという、もう1つのミッションが課せられていた…。
本作はグラフィックノベルの「The Coldest City」を基に映画化されており、シャーリーズ・セロンはその映画化権を数年前にプロデューサーと共同で購入したそうだ。また、本作の撮影のために数か月間に亘って厳しい格闘技の訓練を受けたそうだが、トレーニングは相当厳しかったらしく、歯を食いしばりすぎたせいで、奥歯2本にひびが入ってしまうほどだったという。
シャーリーズ・セロンがそれほどの意気込みで臨んだ本作は、まさにアクションの連続だ。息を整え銃を構えるロレーンの映像から始まる本作の予告映像は、そこから屈強な男たちとの激しい肉弾戦へとなだれ込む。骨が折れる鈍い音、拳が空を切る音など、音での演出もアクションの迫力を引き立たせる。
本作では、履いていたピンヒールを使った車の中での戦闘や、冷蔵庫のドアによる攻撃、敵の首にホースを括り付けたロレーンが階下へのダイブするなど、斬新なアクションが多いのも魅力のひとつだ。
海外メディアも「女007が誕生した」「今世紀最高のアクションシーン」(SCREEN CRUSH)「彼女はヤバすぎる!」(Rolling Stone)と絶賛する本作。今年を代表するアクション映画の一本となることは間違いないだろう。【MovieWalker】