『ツイスターズ』に登場する“竜巻モンスター”の倒し方を、でんじろう先生に聞いてみた!「荒っぽいやり方だけど、●●が一番だよね」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ツイスターズ』に登場する“竜巻モンスター”の倒し方を、でんじろう先生に聞いてみた!「荒っぽいやり方だけど、●●が一番だよね」

コラム

『ツイスターズ』に登場する“竜巻モンスター”の倒し方を、でんじろう先生に聞いてみた!「荒っぽいやり方だけど、●●が一番だよね」

「竜巻って、倒せるんですかね?」
隣の席で仕事をしていた後輩からの突拍子もない質問に、編集部員Tは思わず「倒せるんじゃない?」とそっけない返答をしてしまった。

「ジュラシック・ワールド」の製作陣が放つ、新たな最強モンスターは“巨大竜巻”!
「ジュラシック・ワールド」の製作陣が放つ、新たな最強モンスターは“巨大竜巻”![c]2024 UNIVERSAL STUDIOS,WARNER BROS.ENT.& AMBLIN ENTERTAINMENT,INC.

後輩の机上には、この夏に公開される大作映画の資料が置かれていた。スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、「ジュラシック・ワールド」シリーズの製作陣が贈る『ツイスターズ』(8月1日公開)のものだ。本作は巨大竜巻が発生したアメリカを舞台に、気象学の天才ケイト(デイジー・エドガー=ジョーンズ)が、“竜巻チェイサー”のタイラー(グレン・パウエル)や、友人ハビ(アンソニー・ラモス)らと共に、無謀にも“竜巻破壊計画”に挑むアクション・アドベンチャーだ。

劇中に登場する竜巻は、富士山よりも高く、新幹線よりも速い時速500kmのまさに地球が生んだ最強モンスター。はたしてこんな相手に太刀打ちできるのだろうかと、後輩が疑問に思うのも仕方あるまい。そう考えた編集部員Tの頭のなかに、ある考えがよぎった。「竜巻は実在するのでいつ目の前に現れてもおかしくない。ならばその時に備えて、対処方法を知っておいたほうがいいのではないだろうか…。それにいざという時に竜巻を倒す方法を知っていたら、後輩から尊敬してもらえるに違いない…」と。

まずは、竜巻級の強風を体験することからはじめよう!

邪な考えを胸に編集部員Tが向かったのは、日本で唯一インドア・スカイダイビングを体験することができる、埼玉県越谷市の「Fly Station」。竜巻は風でできている。そう考えた編集部員Tは、身をもってその威力を体感し、対抗できるだけのフィジカルを養うことこそ“打倒竜巻”への最短ルートだと考えたのだ。

え…こんな高いところ飛ぶの…?
え…こんな高いところ飛ぶの…?

この施設で体験できる風の最高時速は360km。“竜巻モンスター”に挑むにはちょっと足りない気はするけれど、おおよその感覚は掴めるはずだ。しかしその考えは甘かった。いざフライトが始まると、真下から吹き上げてくる強風に、編集部員Tの顔面は崩壊寸前。安全のためにと事前に風の受け方を教えてもらったはずなのに、ただただ風に身を任すことしかできない。フライト時間はちょうど1分間。嘘だろ…1分ってこんなに長かっただろうか?

風に身を任すことしかできない…
風に身を任すことしかできない…

「これが時速360kmの風か…」と命からがら地上に降り立った編集部員Tに、衝撃的な事実が知らされる。実はいま体験した強風の時速は120km。どうやら初心者が360kmに挑もうとすると風の威力に負けて勢いよく打ち上げられてしまい、最悪の場合、命の危険がともなうのだとか。


時速120kmでもこんなに怖かったのに、“ツイスターズ”の時速は500km。単純な数字では4倍だが、威力の差はそれ以上にあるはずだ。これはそう簡単に勝てるはずがない…

科学で挑むなら、あの人に頼るしかない!

米村でんじろう先生に巨大竜巻の倒し方を聞いてきた!
米村でんじろう先生に巨大竜巻の倒し方を聞いてきた!

フィジカルで対抗できないならば、いっそ科学の力を駆使して竜巻に立ち向かうしかない。そこで向かったのは、都内にある「米村でんじろうサイエンスプロダクション」。そう、ここはメディアなどでおなじみの米村でんじろう先生のラボ。ユニークな実験で老若男女から親しまれているでんじろう先生ならば、きっと巨大竜巻と戦うためのアイデアを思いついてくれるはずだ。

でんじろう先生ならいい倒し方を知っているはず!
でんじろう先生ならいい倒し方を知っているはず!

『ツイスターズ』の予告映像を見てもらう前に、編集部員Tの映画メディア編集部員としての血が騒ぐ。
「でんじろう先生って、普段映画をご覧になるのでしょうか?」
「映画館になかなか行くことができないのですが、配信ではよく観ていますよ。古い映画も新しい映画も観られるので」
「どんな映画がお好きなのでしょうか?」
「特定のジャンルにこだわることはないのですが、登山系や遭難系が多いですね。古い作品ですが『生きてこそ』だったり、『八甲田山』だったり。あとは『127時間』もとても興味深い作品でした。おもしろそうだと思ったらアニメでもラブコメでもなんでも観るので、最近だと『ONE PIECE FILM RED』も楽しみました」

『ツイスターズ』の予告映像で竜巻の威力を確認!
『ツイスターズ』の予告映像で竜巻の威力を確認!

でんじろう先生の映画ライフの一端を教えてもらったところで本題に入ろう。「この竜巻を倒したいのですが…」と直球で投げかける編集部員Tに、でんじろう先生も思わず苦笑い。
「そもそもこんな巨大な竜巻って発生することがあるんでしょうか?」
「気象の専門家ではないので確実なことは言えませんが、地球の長い年月からすれば、1000年に一度くらいの頻度で起きてもまったくおかしなことではないでしょう。自然法則に反していない限りは起きる可能性があるといえます」

夏は仲間と大スクリーンで!『ツイスターズ』特集【PR】

■FlyStation
屋内でスカイダイビングを体験できる、日本初のインドアスカイダイビング施設。風の強弱は、飛ぶ人の体格やスキルに合わせてコンピューターで細かくコントロールされ、最大時速360kmの風に乗って飛ぶ、次世代型のエンターテインメントが楽しめます。

住所:埼玉県越谷市レイクタウン6-19-3
営業時間:月~木11:00~18:00/金土日祝10:00~19:00
詳細は公式HPをご確認ください。
作品情報へ

関連作品