クセのある楽曲が耳から離れない!『密輸 1970』を輝かせる、レトロな韓国歌謡曲とチャン・ギハの劇伴
韓国の1970年代の史実にインピレーションを得て制作された海洋クライム・アクション『密輸 1970』(公開中)。本作を観終わった直後に深いため息をついた。物語の素晴らしさに加え、音楽と映像がこれほど密接に絡み合う作品に出会ったのは初めてかもしれない。善人なのか悪人なのかさっぱり分からない登場人物だらけ。観る側は不信感を抱きながら行方を見守っていく。そのようななかで各キャラクターの後の展開や心情をさりげなく教えてくれるのが、随所に挿入される古き良き時代の韓国歌謡である。
韓国らしい匂いが画面のあちこちから漂う『密輸 1970』の音楽
映画の冒頭で流れるチェ・ホンの「さくらんぼ(앵두)」からして意味深だ。素潜り漁をするシーンのBGMになっている同曲は、恋する人の気持ちについて歌ったものだが、〈信じてもいいですか あなたの心を流れる雲ではないでしょう 信じてもいいですか あなたの瞳 絵の中の太陽ではないでしょう〉という歌詞は、以降の騙し騙される人間関係を予告しているかのようで興味深い。
もう一つ、喫茶店でチュンジャ(キム・ヘス)とジンスク(ヨム・ジョンア)がブローカーから密輸を持ちかけられる場面で流れるパールシスターズの「あなた(님아)」も耳を引いた。〈遠く離れた私の愛しい人 いつ帰ってくるのかな〉〈丸い月が浮び上がってまた傾いていっても 一度去った私の愛しい人は二度と戻ってこない〉とピュアなフレーズが流れる店内で怪しい相談をする3人。そして取引に応じたためにジンスクは大切な家族を失ってしまう。このように何気なく使っている風に見せて、実は伏線になっている韓国歌謡の数々をチョイスしたのは、リュ・スンワン監督とのこと。映像や脚本はもちろん、バックの音楽にもこだわったおかげで本作の完成度をさらに高めたのは言うまでもない。
監督のサウンドへのこだわりは懐メロの選曲に限らなかったのも特筆すべきポイントだ。1970年代の韓国の文化や街並みにしっくりとくるオリジナルのインストゥルメンタルも必要だと考えた彼が白羽の矢を立てたのは、個性派のシンガーソングライター、チャン・ギハ。最初から最後まで韓国らしい匂いが画面のあちこちから漂う『密輸 1970』の音楽監督として、ほかにふさわしい人はいないだろう。
チャン・ギハは1982年生まれ。幼い頃にピアノとバイオリンを学び、中学・高校時代は教会でギターやドラムなどを習ったそうだが、本格的な音楽活動は2002年にバンドのドラマーとしてスタート。そして2008年に結成した“チャン・ギハと顔たち”で自身のスタイルを確立し、同時に知名度も上がっていった。彼が主導するこのバンドが生み出すサウンドは、韓国の60~80年代のロック、フォーク、歌謡のエッセンスをビビンバのごとくグチャグチャに混ぜ合わせたもので、そこにパンク/ニューウェイヴ期の感性も注入。歌詞は日常でよく起こる出来事をテーマにする場合が多く、チャン・ギハの歌い方はデイヴィッド・バーン(かつて一世を風靡したアメリカのバンド・トーキングヘッズの元メンバーで、現在はソロで活動)の神経症的な発声法を意識していたのもユニークだった。
こうした特徴を生かしたヒットソング「安物のコーヒー」「月が満ちる、行こう」「僕の人」「新年の福」などは、音楽評論家や放送関係者にも好評を博し、たくさんの名誉ある賞を受賞。何もかもが順風満帆だったが、2018年末に「10年間やりたかったことを成功させた今が最後を迎える時期」としてバンド活動に終止符を打ってしまう。しかしながらチャン・ギハの作風はソロになっても変わらない。2023年にはオンリーワンの魅力を詰め込んだシングルで健在ぶりを示し、2024年の現在も、強烈な個性を持つ女性シンガー・BIBI( ビビ)に提供したキュートなポップス「栗羊羹」が各種ヒットチャートのトップに輝くなど、今もなお韓国の音楽シーンの重要アーティストとして活躍している。