「進撃の巨人」アニメ完結編『劇場版「進撃の巨人」完結編THE LAST ATTACK』林監督は「悲願を達成できた」
「進撃の巨人」アニメ完結編を再構築した『劇場版「進撃の巨人」完結編THE LAST ATTACK』が11月8日(金)に劇場公開されることが決定。あわせて、本作の告知ビジュアルが解禁となった。
「別冊少年マガジン」にて、2009年から2021年まで連載されていた諫山創による同名ダークファンタジー作品を原作とするアニメ「進撃の巨人」。本作は、2023年3月と11月に放送された「進撃の巨人」The Final Season完結編(前編)、(後編)の本編カットブラッシュアップと、5.1chサラウンド音響にて、145分の長編映画に再構築した内容となる。「進撃の巨人」シリーズの最後の戦い、そしてエレンたちの物語の完結が描かれる。主題歌は、The Final Season完結編(後編)に引き続きLinked Horizonの「二千年... 若しくは... 二万年後の君へ・・・」となる。
監督を務めた林祐一郎からのコメントも到着。林監督は「ようやく、この告知ができることを嬉しく思います。完結編なら配信でいつでも観れるよ!なんて言わないでください…。元々一本の映画として観てもらうことを想定してコンテを描いていましたし、こうして劇場という最高の環境で皆様に観ていただく機会を得たのは、自分にとって悲願を達成できた思いです」と劇場公開に対して熱くコメント。また「映像もいくらかアップデートするべく作業を進めております。ぜひ映画館で地鳴らしを『体感』してください!」と期待を煽った。
また、本作の劇場公開を記念し、9月14日(土)よりTVerにて「進撃の巨人」の配信が決定。Season 1からThe Final Season Part 2までが各話1週間無料にて配信される。
シリーズの最後を締めくくった「進撃の巨人」The Final Season完結編。本作をぜひ劇場の大迫力のスクリーンと音楽で体感していただきたい。