ついにフィナーレのテレビアニメ「進撃の巨人」!“自由”へと突き進むエレンの戦い、巨人を巡る攻防をSeason1からプレイバック|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ついにフィナーレのテレビアニメ「進撃の巨人」!“自由”へと突き進むエレンの戦い、巨人を巡る攻防をSeason1からプレイバック

コラム

ついにフィナーレのテレビアニメ「進撃の巨人」!“自由”へと突き進むエレンの戦い、巨人を巡る攻防をSeason1からプレイバック

強大な力を有する巨人と、それに抗う人類との壮絶な戦いを描いたテレビアニメ「進撃の巨人」が、2023年11月4日(土)に放送される「The Final Season完結編(後編)」でついにフィナーレを迎える。2013年4月7日の第1期放送開始から10年間、ヒトの弱さと醜さを見せつけ、なぜ戦うのかを糾し、命の使い道を切に問いかけ続けてきた。人類のために己の心臓を捧げ、血と悪意を浴び、幾万の仲間の屍を築き、“人類最悪の事態”を幾度となく乗り越えてきた調査兵団の戦いも、これが最後となる…はずだ。

巨人を率いるエレンがすべてを無に帰す「地ならし」を発動

「進撃」「始祖」「戦鎚」と3つの巨人の力を手に入れ、フリッツ王家の血を引く異母兄ジーク・イェーガー(声:子安武人)との接触で「道」に到達し、始祖ユミルを掌握して「終尾の巨人」となったエレン(声:梶裕貴)は、100年にわたり悪魔の民、エルディア人に安寧をもたらしていた「壁の中の巨人」を率いて、すべてを無に帰す「地ならし」を発動させた。

【写真を見る】「壁の中の巨人」を率いて、すべてを無に帰す“地ならし”を発動させたエレン
【写真を見る】「壁の中の巨人」を率いて、すべてを無に帰す“地ならし”を発動させたエレン[c]諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

いまや6人となった調査兵団の生き残りであるミカサ(声:石川由依)、アルミン(声:井上麻里奈)、ジャン(声:谷山紀章)、コニー(声:下野紘)、ハンジ(声:朴ろ美)、リヴァイ(声:神谷浩史)は、ライナー(声:細谷佳正)、マーレ軍のエルディア人戦士隊元帥テオ・マガト(声:斉藤次郎)、「車力の巨人」を所有するピーク(声:沼倉愛美)と共闘し、戦士候補生のガビ(声:佐倉綾音)、「顎の巨人」を継承したファルコ(声:花江夏樹)、地ならしと同時に目覚めた「女型の巨人」を有するアニ(声:嶋村侑)、そして唯一、地ならしの目的地を知る反マーレ派義勇兵のリーダー、イェレナ(声:斎賀みつき)を連れ、エレンを止めるために行動を開始する。

推定時速50kmで進む地ならしに先回りするために、フロック(声:小野賢章)が指揮するイェーガー派と戦い、キヨミ・アズマビト(声:吉沢希梨)がヒィズル国から持って来た飛行艇を手に入れたアルミンたちだったが、飛行艇を飛ばすためにマーレ南東にあるオディハへの移動と、半日の整備時間の確保を余儀なくされる。しかも、ようやく整備が終わったと思った瞬間、パラディ島からの輸送船に潜んでいたフロックの銃弾で、燃料タンクに穴が空いてしまう。


巨人たちの地響きが迫るなか、修理と燃料補給の時間を稼ぐため、単身で巨人群に挑んだハンジは、文字通りその身を燃やして飛行艇を飛び立たせることに成功した。そしてオディハへの移動中、思いがけない平穏な時間のなかでアニと心を通わせたアルミンは、「もう戦いたくない」というアニを労り、ガビとファルコと共にキヨミに託し、エレンの元へと向かう。


目指すは、進撃を続ける終尾の巨人のエレン。オニャンコポン(声:樋渡宏嗣)の見事な操縦で「獣の巨人」の投擲攻撃をかいくぐり、その巨大な骨の上に降り立ったミカサ、アルミン、ジャン、コニー、リヴァイ、そして鎧の巨人のライナーと車力の巨人であるピークの7名。ライナーがふと漏らした「エレンは俺たちに止めてもらいたいのかも」という言葉を希望に、アルミンは呟く。

「エレン、もう一度質問させてくれ。キミのどこが自由なのかって」

2000年にわたる人類と巨人の未来を懸けた戦いの、最後の幕が開ける…。

なぜエレンは地ならしを決行したのか。そしてなぜ、アルミンたちはエレンに立ち向かうのか。我々視聴者にとっても「長い夢を見ていた気がする」その物語を、シーズンごとにかいつまんで振り返ってみよう。

数々の死線を共にくぐり抜けてきたリヴァイとハンジ
数々の死線を共にくぐり抜けてきたリヴァイとハンジ[c]諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

関連作品