映画『シサム』は「没入感がすごい」!アイヌと和人の歴史を描く本作を、北海道出身漫画家が描きおろしレビュー
人気コミックを映画化した『ゴールデンカムイ』(24)の大ヒットでアイヌへの理解と関心が広まるなか、この秋、江戸時代の“蝦夷地”(現在の北海道)を舞台に、アイヌと和人の対立と共生に迫った壮大な歴史スペクタクル映画『シサム』(9月13日公開)が公開となる。アイヌ語で“隣人”を意味するタイトルの本作は、『せかいのおきく』(23)、『首』(23)などの寛一郎の演じる若き武士が、アイヌの風習や文化に触れながら、彼らとの関係や自分自身を見つめ直していく物語。
映画の舞台にして、ロケ地である北海道の白糠町と隣接する釧路市出身で、白糠に親族が住んでいたこともあるという漫画家の横山了一は、「アイヌのことを知らないライトユーザーでも作品の世界にスッと入っていけるわかりやすい語り口でしたね」と振り返る。さらに、「ウポポイ」(北海道白老郡白老町にある民族共生象徴空間=国立アイヌ民族博物館)を訪れ、アイヌ文化を学ぶ機会もあった横山が、「そんな僕でも知らないことがいっぱい描かれていました」と興奮気味に語るほどリアルな世界観を描きだし、迫力のエンタテイメント作品に仕上がっている本作の感想を、横山の描き下ろしの漫画と共に紹介する。
江戸時代前期。“蝦夷地”と呼ばれた北海道を領有する松前藩の若き武士、高坂孝二郎(寛一郎)は、兄の栄之助(三浦貴大)と共に、アイヌとの交易で得た物品を他藩に売ることを生業にしていた。だが、ある晩、品数と交易の歩合を捏造し、横流しをしようとしていた使用人の善助(和田正人)が、その現場をおさえた栄之助を殺害。敵討ちを誓う孝二郎は、善助を追ってアイヌが暮らす森の奥へと足を踏み入れるが、そのころ蝦夷地では、和人に対する反発と蜂起の動きが激化していた。
「あの村に迷い込んだような没入感がすごくありました」
映画は思いがけない出来事でアイヌの奥地に踏み入れることになった孝二郎の目線で描かれるが、横山は「主人公がなんの力もない、物事を深く捉えようとしていなかった武士の次男坊というのがよかった。そんな彼がアイヌに触れて成長していくストーリーだから、感情移入しやすかったし、アイヌの文化も丁寧に描かれていて見応えがありましたね」と観た直後の感想を素直に口にする。
そして、「あの村に迷い込んだような没入感がすごくありました」と強調する。それこそ、アイヌの人たちが発する言葉も本編の序盤までは字幕も出ず、観客も彼らが話している内容を理解することができない。だが、「途中から(字幕が)出ますよね」という横山は、そういった作り手の演出を評価する。「外国に行ったような感じを出すために初めはあえて字幕をつけていなくて。孝二郎とアイヌの人たちとの距離が縮まってから字幕がつくようになるんですけど、そのタイミングが絶妙でうまいなと思いました」。
そう、映しだされるものすべてがリアルだから、観る者も興味を持ってぐいぐい引き込まれていくのだ。そこでは、主演の寛一郎が小手先のことをしない、飾らない芝居をしていることも大きく関係をしている。彼は劇中の孝二郎そのままにロケ地の白糠町の大自然に触れ、されるがままにアイヌの伝統的な衣裳を着せられ、彼らの儀式の洗礼を受け、食事も共にする。その佇まいはまさに“孝二郎”で、横山も「僕はいままで寛一郎さんの出演作をあまり観たことがなかったのですが、ナチュラルな芝居がすごくよかった。うまい!孝二郎と同じ目線になれるんですよ」と絶賛。
■横山了一
漫画家。北海道釧路市出身。著書に「戦国コミケ」「新しいパパがどう見ても凶悪すぎる」「息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました」「北のダンナと西のヨメ」など。
・公式Xアカウント:https://x.com/yokoyama_bancho
・公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/musuore/