アニメーター・坂本勝のトランスフォーマー愛が爆発!コラボポスターに込めた想いと、雨宮哲監督へとつながる“人生の分岐点”
「トランスフォーマー」シリーズすべての原点ともいえる、彼らの故郷であるサイバトロン星を舞台に、宿命のライバルであるオプティマスプライムとメガトロンの友情と離別を3DCGで描く『トランスフォーマー/ONE』(公開中)。本シリーズは、壮大な世界の広がりと数多くの魅力的なキャラクター、そして多くの映像作品が制作されてきた結果、多くの日本のアニメーションクリエイターが作品に関わり、クリエイター自身もシリーズのファンとなっている。
今回、大の「トランスフォーマー」好きを公言し、本作のコラボポスター企画で日本代表としてイラストを制作した、アニメ制作スタジオTRIGGER所属のアニメーターである坂本勝氏(以下、坂本)にインタビュー!『グリッドマン ユニバース』(23)などでキャラクターデザイン&総作画監督と務めた坂本に、『トランスフォーマー/ONE』の感想から、イラストに込めた構図のこだわり、“好き”であることを大切にする坂本の「仕事術」までたっぷり語ってもらった。
サイバトロン星では、トランスフォームするロボット生命体トランスフォーマーが暮らしている。変形能力を持たないオライオンパックス(のちのオプティマスプライム)とD-16(のちのメガトロン)は固い友情で結ばれ、ヒーローになることを夢見ていた。ある日、謎のSOS信号を発見した2人は、エリータやB-127(のちのバンブルビー)と共に侵入禁止の地上世界へ。そこで惑星を揺るがす陰謀と敵の存在を知った彼らは、変形能力を授かり、強大な敵に立ち向かおうとする。
※本記事は、『トランスフォーマー/ONE』のネタバレ(ストーリーの核心に触れる記述)を含みます。未見の方はご注意ください。
「アニメーターとしての感覚を活かした形で、表現したいという想いがありました」
坂本と「トランスフォーマー」の出会いは幼少期まで遡る。当時は自身が持っていた様々な玩具のなかの一つであり、実はそこまで思い入れはなかったそう。しかし、2014年公開の『トランスフォーマー ロストエイジ』をきっかけに、再び「トランスフォーマー」の玩具を手にしたことから、いまに続く“熱“へと変化したと説明する。
「10年ほど前に、友人がたまたま『ロストエイジ』の玩具を買っていたんです。『クラシックオプティマスプライム』という、初期のアニメシリーズのデザインに近いオプティマスだったんですが、それを見た時に懐かしいという気持ちと『いまの玩具はどんな感じになっているのか?』という興味が湧きました。ちょっと見せてもらって、実際に動かしてみたりすると、昔と比べて変形機構などがすごく進化していておもしろかったんです。そこから急に気になり始めて、『ロストエイジ』を劇場に観に行ってテンションが上がり、玩具もいろいろと買い漁るようになった感じですね。気がつけば、1年ぐらいで『トランスフォーマー』の玩具が100体くらいになっていて(笑)。幸いにも周りに『トランスフォーマー』好きが多くいたので、なんの玩具を買えばいいかオススメを聞きながら集めることができて、そこからどんどん好きになっていった感じです」。
その後、公開される劇場作品や過去の映像作品などに触れる形で、シリーズの知識と玩具のコレクションを増やし続けてきた坂本。今回制作した『トランスフォーマー/ONE』コラボポスターでは、本編では3DCGで描かれていたキャラクターたちが、TRIGGERのアニメーション特有の躍動感のあるポージングとパース感が強めの構図が印象的な仕上がりとなった。このポスターイラストはどのような想いを持って描かれたのだろうか?
「イメージとしては、公式が出されるキービジュアルとはちょっと違う、CGキャラとは異なる味を出せたらいいなと考えていました。それこそ僕はアニメーターなので、アニメ側の感覚を活かした形で『トランスフォーマー/ONE』を表現したいという想いが最初にあり、CGでは表現しづらいパースの歪みや勢いのよさを出させていただきました。構図やポージングに関しては、どうしようかといろいろと悩みつつ、いくつかラフを描いて決めていきました。キャラクター同士の関係性にもっとスポットを当ててもいいかなと考えてもいたんですが、実際にラフを描いてみると画的にちょっと大人しい部分感じがあったりもして悩みましたね。そんななかで、ポスターとして目を引くような勢いがあって、キャラクターたちのチームワーク感を出したいと思い、完成版となった4人で戦っているシーンをイメージしたものになりました。映画を観ながら、最終的には敵になってしまうメガトロンが、オプティマスの仲間として心を共にして戦っているところがよかったので、そこを描きたかったというのもありました」。
坂本は、普段はキャラクターデザインを主に手掛けているため、人物キャラクターの静かな立ち姿みたいなイラストを描くことが多く、なかなかメカニック周りを描くチャンスがなかったそう。「今回のポスター企画で描くにあたっては、『メカ好きですけど、自分が描いていいのかな?』とちょっと戸惑いもありましたが(笑)、すごく楽しくて描かせてもらいました。こういう形でメカの画を描くのは楽しかったので、関わらせていただいて本当によかったです。実現性とか考えない希望を言うなら、自分で描くこのテイストで、『トランスフォーマー/ONE』から派生するショートムービーみたいなものはやってみたいと思ったりもしました」。
一目見ただけではわからないちょっとした“こだわり”も、イラストのなかに込めている。「画としてはチームワーク感を出してはいるんですが、実はメガトロンの左腕の銃口がオプティマスの頭に向けられているという構図になっているんです。それはこのあとの展開へのちょっとした匂わせというか、不穏な感じを示唆できたらなと思いながら描きました」と、構図に隠された小ネタを解説してくれた。