『破墓/パミョ』で初来日したキム・ゴウンにインタビュー!「巫堂の感情を知ることが一番大事なことだった」
韓国で『バラサイト 半地下の家族』を超える約1,200万人を動員し、2024年No.1大ヒットを記録。さらに先日開催された第57回シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭で審査員特別賞を受賞し、世界中から注目を集めている『破墓/パミョ』が、ついに10月18日より日本でも公開。
巫堂(ムーダン)のファリム(キム・ゴウン)と弟子のボンギル(イ・ドヒョン)は、米国ロサンゼルスに暮らす裕福な一家から代々、跡継ぎが謎の病で苦しめられているという相談を受ける。早速、先祖の墓に原因があると突き止めたファリムらは韓国に帰国し、墓を別の場所に移し変える改葬のためにベテラン風水師サンドク(チェ・ミンシク)と葬儀師ヨングン(ユ・ヘジン)に協力を求める。サンドクは埋葬すべきでない場所に建っていた先祖の墓に嫌な気配を感じ、一度は依頼を断るが、ファリムに説得されて墓を掘り起こす“破墓(パミョ)”を執り行うことに。だが、墓には恐ろしい秘密が隠されていた…。
『オールド・ボーイ』(03)で知られるベテラン俳優のチェ・ミンシクに、「コンフィデンシャル」シリーズ(17、22)でヒョンビンの相棒を演じた個性派俳優ユ・ヘジン、「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」(22)で一躍注目を集めた若手俳優イ・ドヒョンなど、豪華な顔ぶれが揃っているが、そのなかでも異彩を放っているのが巫堂のファリムをクールに演じたキム・ゴウン。MOVIE WALKER PRESSでは、ジャパンプレミアのためプロモーションでは初来日した彼女に単独インタビューを敢行。撮影秘話や、本作の演技で第60回百想芸術大賞映画部門の主演女優賞の栄誉に輝いたことなどを率直に語ってくれた。
「出演の最大の決め手はチャン・ジェヒョン監督でした」
2012年、映画『ウンギョ 青い蜜』で俳優デビューを飾ったキム・ゴウン。新人ながら、老詩人の心を奪う女子高生の初々しさと艶めかしさを体現し、青龍映画賞をはじめ数々の映画賞の新人賞を総なめ。その後、ドラマでも次々とヒットを飛ばし、なかでも「トッケビ ~君がくれた愛しい日々~」(16)は一大ムーブメントを巻き起こし、今や韓国ドラマのマスターピースの一つとして数えられている。さらに「ユミの細胞たち」(21-22)や「シスターズ」(22)などファンタジーやラブコメ、ミステリーなどさまざまなジャンルやキャラクターに挑んできた。そんな彼女にとって、今回の『破墓/パミョ』のような作品は馴染みないジャンルだが、出演の決め手はなんだったのだろう。
「確かに、『破墓/パミョ』はサスペンススリラーという私にとってはあまり馴染みのないジャンルでした。でも、どんな作品にも初めての経験があり、最初は親しみのないジャンルだと思うんですね。だから、作品を選ぶうえで馴染みのないジャンルであることが躊躇する理由にはなりません。今回、出演する最大の決め手ははチャン・ジェヒョン監督でした。監督に対する信頼が大きかったというのがあります」
チャン・ジェヒョン監督は『プリースト 悪魔を葬る者』(15)や、Netflixで配信中の『サバハ』(19)などを手掛けた、韓国のジャンル映画の鬼才。この『破墓/パミョ』には韓国独自のシャーマニズムを題材に土葬文化、風水、陰陽五行などを織り交ぜているが、キム・ゴウンは初めて脚本を読んだ感想をこう振り返る。
「監督の脚本には今まで見たことのない斬新さを感じました。4人のキャラクターがとても個性的で、その4人を演じる俳優が1か所に集まって、互いに芝居の息を合わせる。そういう作品はあまり見たことがなかったんです。だから、どんな現場になるんだろうとワクワクしましたね。出演する前から、とても期待したことを覚えています」