シリーズ累計550万部突破の人気コミック『山田くんとLv999の恋をする』の実写映画化が決定。本作の公開日が2025年3月28日(金)に決定した。あわせて、本作のティザービジュアルと特報が解禁となっている。
マンガアプリ「GANMA!」にて連載中のましろによる同名作品を原作とする本作。作間龍斗と、春に乃木坂46を卒業し本格的に女優としての道を歩みはじめた山下美月W主演を務め、ともに映画初主演作をはたす。彼氏に振られたばかりの大学生、茜(山下)がネトゲで出会ったのは、超塩対応の高校生プロゲーマー、山田(作間)だった。無愛想で冷たいやつだと思っていた山田は実は“最強ギャップ男子”。いつもは塩対応だが、ふとしたときに垣間見える山田の無自覚な優しさに茜は少しずつ惹かれていくことに。また、監督は映画『よだかの片想い』(21)、Netflixで「恋愛バトルロワイヤル」の安川有果。脚本には東京芸術大学大学院映像研究科映画専攻脚本領域で坂元裕二に師事したのち、『キャラクター』(21)、ドラマ「明日、私は誰かのカノジョ」などで活躍する川原杏奈を迎えている。
あわせて解禁となったティザービジュアルは、そっぽをむく山田を見つめる茜の表情が目を引く一枚。2人の絶妙な距離感、「ただ今、Lv1。」というキャッチコピーからは、これからどんな恋がスタートするのか興味が掻き立てられる。
さらに、10月中旬にクランクアップしたばかりで本編映像初公開となる特報も解禁に。彼氏に振られ号泣する茜。そんなとき、ネトゲで出会ったのは高校生プロゲーマーの山田だった。「興味ないすね、恋愛とか」と最初は超塩対応の山田だが、ケガをした茜に絆創膏を貼ったり、酔っぱらった茜をおんぶするなど、ふとした場面で無自覚で優しい一面が垣間見える。ラストには「実は…またお姉さんに会いたいと思ってたんです」という山田の甘いセリフのギャップにキュンとする映像になった。
また、公開決定に際し、キャスト、スタッフからのコメントも到着。山田役を務める作間は「この作品は連載が始まった頃から好きでした。この作品がアニメ化され、その放送が終わり寂しさでいっぱいだったときに実写化のお話をいただきました。まさか自分にこんなお話が来るとは思わず、未だに実感が湧いておりません」と感動をコメント。茜を演じた山下は「あの“山田くん"の世界に飛び込めるワクワク感とともに、大人気マンガの実写化というプレッシャーも感じていたのですが、原作のましろ先生ともお話をさせていただき、山田くんファンの皆様にも心から楽しんでいただける作品を創りたいと撮影に臨みました」と語った。
”恋愛に興味ゼロ”だが“とにかくモテまくる”という強敵を前に茜は、はたして恋を攻略することができるのだろうか?史上最高難易度の恋の行方をぜひ劇場で確かめてほしい。