阿部一二三&詩、“最強”柔道兄妹が『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』で考えた”英雄”の資質と本当の強さ

阿部一二三&詩、“最強”柔道兄妹が『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』で考えた”英雄”の資質と本当の強さ

「『サルが出てくるから観て!』ってみんなにおすすめする(笑)」(詩)

詩が注目した強烈キャラクターはまさかのサル!?
詩が注目した強烈キャラクターはまさかのサル!?撮影/河内彩

二人の心を奪った強烈なキャラクターがいる。「主人公ルシアスは圧倒的にかっこいい」と前置きした上で、一二三は「カラカラ帝」、詩は「サル」をピックアップ。一二三が挙げたゲタ(ジョセフ・クイン)とカラカラ(フレッド・ヘッキンジャー)の双子皇帝の兄、カラカラはローマ史に残る暴君と言われていて、本作でも感情の起伏が激しいキャラクターとして描かれている。「一番いい味出している。カラカラは観た人にインパクトが残ると思う。最後のほうまでおもしろかった」とのこと。「インパクトで言ったらサルもすごかった!」と笑いながら話す詩に、「最初はなに?サル?って思ったよな」と驚きの表情で語る一二三。これまでに見たことのない姿のサルだったため「説明が難しい」としながらも、気に入った映画は人におすすめしたくなるという詩は「『サル、出てくるから観て!』ってみんなにおすすめすると思います」と話し、動画撮影中には何度もサルの話題に触れるなど、頭からサルの姿が離れない様子だった。

インパクト大のキャラクターが次々と登場!
インパクト大のキャラクターが次々と登場![c]2024 PARAMOUNT PICTURES.

動物が好きな詩はサイの登場も印象に残っているようで、一二三に「どうやって倒す?」と質問する場面も。負ける気がしないという一二三はサイの倒し方をレクチャー。突進してくるサイからは「逃げない!」と宣言し、「まず角を持つ、右組みで後ろ襟を取って足払い。崩れたところで角を持ちながらの一本背負い。勝ちやな」とニヤリ。ポイントは一回も避けないことらしく「一発で決める。負ける気がしない」とのこと。二人で闘うなら「僕が角を右手で止めて、詩が足を崩しにいく」と一二三が提案すると、詩は「タックルで足を持つ」としながらも、本作に登場した武器が気になっていたようで「武器で目を刺す!」とニッコリ。柔道技を絡めての倒し方を話し合うなかで、「あいつは突進しかできない」「上に突き上げるしかできない」など、初見で相手の弱点をしっかり見抜いているのはさすがだ。


「「負けた相手にはリベンジしたいし、勝つためにはまず自分に打ち勝たないといけない」(一二三)

ロサンゼルスオリンピックでのリベンジについて語った一二三
ロサンゼルスオリンピックでのリベンジについて語った一二三撮影/河内彩

剣闘士たちの命を懸けた熱いバトル、複雑な人間関係が絡みながら、“リベンジ”もテーマになっている本作。「オリンピックの団体戦で東京でもパリでもフランスのチームに負けたから、次のロス(ロサンゼルス2028オリンピック)では必ずリベンジしたいと強く思っている」と話した一二三だったが、加えて「負けた相手にはリベンジしたいし、勝つためにはまず自分に打ち勝たないといけない」とし、オリンピックという舞台、負けた相手、そして自分自身の「すべてにリベンジしたい。長い道のりではあるけれど」と思いを明かした。詩は本作で描かれる“裏切り”も見どころだったと語り「人を裏切るシーンがたくさんあった。半端ないと思ったのはマクリヌス。なにかあるなと思ったけれど、あの悪さ加減がよかった。マクリヌスきっかけでいろいろと展開していくところも見どころ。結構な悪。こんな人がいるの?って思ったけれど、こういう人がいるから、国が滅びていくんだろうなって感じた人でもあったかな」と謎の男マクリヌスの立ち回りに言及していた。

なにが目的なのか…マクヌリスの裏切りにも注目!
なにが目的なのか…マクヌリスの裏切りにも注目![c]2024 PARAMOUNT PICTURES.
【ネタバレあり】阿部一二三&詩、“最強”柔道兄妹が”英雄”の資質と本当の強さについて語り合う!『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』インタビュー映像


リドリー・スコット監督史上屈指のスケール!『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』特集【PR】

関連作品