劇場公開中の「SHOGUN 将軍」プロデューサーが明かす、真田広之の“すごみ”からシーズン2の進捗まで

インタビュー

劇場公開中の「SHOGUN 将軍」プロデューサーが明かす、真田広之の“すごみ”からシーズン2の進捗まで

アメリカのドラマ界最高の栄誉であるエミー賞で、史上最多の18部門を制した、ディズニープラスのドラマシリーズ「SHOGUN 将軍」。日本でもこの快挙は大々的に報道され、祝福ムードが広がったことで、改めて大きな注目を集めた。そんな「SHOGUN 将軍」の第1話と第2話がエミー賞受賞企画として、11月16日~11月23日(土)の8日間、全国の一部劇場にて上映される。安土桃山時代から江戸時代に変わろうとしている日本の激動期を描いたこのドラマは、どんな軌跡をたどって作られていったのか。プロデューサーのひとり、宮川絵里子に話を聞いた。

クエンティン・タランティーノやマーティン・スコセッシらの作品に携わった経験を持つ宮川絵里子プロデューサー
クエンティン・タランティーノやマーティン・スコセッシらの作品に携わった経験を持つ宮川絵里子プロデューサー[c]Everett Collection/AFLO

「現場での真田さんのキャパの大きさは唯一無二だと感じました」

『キル・ビル』(03)の映画製作に携わったことで映像制作の世界に飛び込んだ宮川は日本を描いた海外作品に多く関わる。「SHOGUN 将軍」の話が舞い込んだのは、マーティン・スコセッシ監督の『沈黙-サイレンス-』(16)に関わっていたころのこと。「FXが『SHOGUN 将軍』の映像化の権利を手に入れて、製作が決定したのが11年前で、私が参加したのはその後の2016年ごろです。当時はジャスティン・マークスではなく、イギリス人のショーランナーの方が企画を進めていました。『沈黙-サイレンス-』とは時代設定も近いし、日本が舞台ですが海外で撮ったという共通点もあり、その流れでお声掛けしていただきました。真田広之さんと同じタイミングでの参加だったと思います。当初、真田さんは俳優としてのオファーでしたが、話し合いの中でプロデューサーも依頼されることになったんです」。

コロナ禍での撮影は苦労が絶えなかったと明かした
コロナ禍での撮影は苦労が絶えなかったと明かした[c]2024 Disney and its related entities Courtesy of FX Networks

そもそもプロデューサーとは、なにをする仕事なのか?その仕事の幅は多岐に及ぶうえに、人によって役割が異なる。「私の仕事は、ざっくり言えば日本側のまとめ役です。スタッフやキャストをまとめる、そんな役回りでした。日本を描くうえで、関係者間での日本語の翻訳がスムーズに進むよう整えたり、日本から来たスタッフやキャストが現場で仕事をするうえで、最大限の力を発揮できるよう努めたり、ということですね。撮影後はポストプロダクションの現場にも入りましたし、マーケティングにも関わりましたから、振り返ると本当にいろいろなことをやってきたと思います」。まさに縁の下の力持ちである。

「SHOGUN 将軍」のショーランナー、ジャスティン・マークス
「SHOGUN 将軍」のショーランナー、ジャスティン・マークス[c]2024 Disney and its related entities Courtesy of FX Networks

製作が本格的に動きだしたのは、『トップガン マーヴェリック』(22)の原案を手掛けたジャスティン・マークスがショーランナーに就任してから。しかし、そこにパンデミックが立ちはだかる。「日本からスタッフを呼ぶには特殊なビザが必要になった時期でした。日本も、撮影地のカナダも、人の行き来を禁じていましたからね。そんな状況で撮影するとなると、やはり大変でした。撮影期間は2021年の9月から10か月です。感染状況によって撮影が完全に止まったことも何度かありました。コロナ対策を設置して、週3回のPCR検査や濃厚接触の確認をやっていただいたのですが、それがとても厳しい基準で、濃厚接触者と認定されると撮影現場には行けなくなる。出演者がコロナに感染したことで降板し、その代わりを見つけなければならなかったこともあります。そうすると撮影スケジュールを変更せざるをえない状況にもなりますから」。大規模な作品だけに現場にいるスタッフやキャストの数も多くなる。そこに重なるパンデミック。製作管理を想像するだけで、こちらも胃が痛くなってくる。

主演、プロデューサーとして惜しみない情熱を本作に注いだ真田広之
主演、プロデューサーとして惜しみない情熱を本作に注いだ真田広之[c]2024 Disney and its related entities Courtesy of FX Networks

「真田さんは、そういうなかで二重マスクにゴーグルをして、現場を動き回っていました。現場を離れても、レストランはもちろんスーパーにさえ行っていないと話していらっしゃいましたね。3か月程度ならいいけれど、それを10か月続けたのですから、本当にストイックに作品に打ち込んでらっしゃったんです」。製作の要であり、主演でもある彼がいなくなると現場の痛手も相当なものになる。真田広之の責任感の強さを物語るエピソードだ。

真田広之が並々ならぬ情熱をもって本作に取り組んだのは、多くのメディアで語られているとおり。「いつ寝てるんだろう?と思うほどでした」と、宮川は振り返る。「主演という大きな仕事をされながらも、撮影前にはセットからカメラまですべてをチェックして回っている。こんな細かいことまでしなくても…と思うこともありましたが、その姿がいつも本当に楽しそうで、イライラしている姿は一度も見たことがありません。ハリウッドで20年仕事をしてきて、初めてつかんだプロデューサーの仕事を存分に楽しんでいらっしゃいました。エキストラの方たちは、真田さんがそこにいるとは気付かなかったと思います。普段はスタッフらしい黒いジャージでマスクをして動き回っていらっしゃいましたから、ほかのスタッフと見分けがつかないんです」。

カメラの前の真田広之のすごみは、唯一無二!
カメラの前の真田広之のすごみは、唯一無二![c]2024 Disney and its related entities Courtesy of FX Networks

そしてもちろん、武将・虎永を演じる真田のすごみは、ドラマに触れた方ならばよくご存知だろう。「一緒に製作の仕事をしながら、テントに入って皆で『寒い、寒い』といいながら談笑したりしていると、ついつい忘れてしまうんですが、一度虎永の衣装を着てカメラの前に立つとオーラがすごいんです。私たちも見ていて“おーっ!”となりますし、そんなふうに、スターだなあと思う瞬間は何度もありました。刀をひと振りしただけで、どこからともかく拍手が起こったり。現場での真田さんのキャパの大きさは唯一無二だと感じました」。

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