4位はA24×アリ・アスター製作、ニコラス・ケイジ主演映画『ドリーム・シナリオ』
4位は新進気鋭スタジオA24が、『ミッドサマー』(20)の鬼才アリ・アスターを製作に迎えて放つ、ニコラス・ケイジ主演のスリラー『ドリーム・シナリオ』。メガホンをとったのは、アスターが才能を絶賛した北欧の異才クリストファー・ボルグリだ。
ごく普通の大学教授が、数多の人の夢のなかに現れるという現象が起き、やがて平凡な日常が悪夢へと変わっていく。映画批評を集積・集計するサイト「ロッテン・トマト」では 91%Freshの高評価を獲得。第81回ゴールデングローブ賞(ミュージカル・コメディ部門)の主演男優賞にノミネートされたケイジは「私のキャリアのなかでも最高の演技であり、最高の作品だ」と語った。
本作のムビチケ前売券(オンライン)・鑑賞券購入特典は「ムビチケデジタルカード」。ムビチケ前売券(オンライン)の販売は11月21日(木)まで。
5位は本木雅弘と小泉今日子が32年ぶりに共演した『海の沈黙』
「北の国から」などで知られる倉本聰が原作、脚本を手掛けたヒューマンドラマを、本木雅弘を主演に迎え、『Fukushima 50』(20)の若松節朗が監督した『海の沈黙』が5位に。本木とは1992年放送のドラマ「あなただけ見えない」以来、32年ぶりの共演となる小泉今日子が、かつての恋人役を演じたほか、中井貴一、清水美砂、 仲村トオル、石坂浩二ら豪華キャストが共演。
世界的な画家の田村修三の展覧会で、作品の1つが贋作だと判明する事件が起こる。連日報道されるなか、北海道の小樽で女性の死体が発見され、この2つの事件の捜査で浮かび上がったのが、かつて新進気鋭の天才画家と呼ばれ、ある事件を機に人々の前から姿を消した津山竜次だった。
本作のムビチケ前売券(オンライン)・鑑賞券購入特典も「ムビチケデジタルカード」。ムビチケ前売券(オンライン)の販売は11月21日(木)まで。
以上、みたい映画ランキング上位5作品をお届けしました。この秋は話題作が目白押しなので、たくさんの映画を大スクリーンで堪能していただきたいです!
文/山崎伸子
関連作品
-
WEST. 10th Anniversary Live "W" -Film edition-
-55222024年にデビュー10周年を迎えたWEST.のオリジナルライブ「WEST. 10th Anniversary Live “W”」を映画化