テレビアニメや舞台、ゲームやアトラクションなど様々なメディアミックスがされてきた、廣嶋玲子・作、jyajya・絵による児童小説を中田秀夫監督のメガホンのもと実写映画化した『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』(12月13日公開)。このたび本作から、テレビアニメ版と実写映画版が夢のコラボレーションを果たした劇場マナーCM情報が解禁。あわせて原作者からの絶賛コメントも到着した。
本作は、老若男女、幸運な人だけがたどり着けるという不思議な駄菓子屋“銭天堂”を舞台に、どんな願いも叶う“ふしぎ駄菓子”を買った人々の顛末が描かれる物語。年齢不詳の謎めいた女店主・紅子役を天海祐希が演じ、新米教師の等々力小太郎役にはなにわ男子の大橋和也、ファッション雑誌の編集者である相田陽子役には伊原六花、そして銭天堂のライバル“たたりめ堂”の店主・よどみ役には上白石萌音と、豪華キャストが集結。
このたび情報解禁された劇場マナーCMは「楽しい映画体験になるかならないかは、お客様のマナー次第でござんす!」という紅子のセリフから始まり、アニメ版に登場する金色の招き猫たちがスクリーンをジャック。リーダーのこがねを中心に、こはくときゃらめるの3匹が、携帯電話の使用や劇場内での飲食など劇場マナーについて身をもって教えてくれる、思わず笑みが溢れる映像に仕上がっている。
ちなみにアニメパートの映像は、テレビアニメ版の制作チームが今回のためだけにオリジナルで描きおろしたもの。このマナーCMは2025年1月3日(金)まで、全国のイオンシネマ(シアタス心斎橋を除く。また、一部スクリーンでは特別興行などにより上映がない場合もあり)にて上映中だ。是非ともお近くのイオンシネマに足を運び、チェックしてみてはいかがだろうか。
Next
原作者の絶賛コメントはこちらからチェック!
作品情報へ