モアナの仲間になって大海原を冒険!ギャル姉妹ゆきぽよ&ゆみちぃによる“南国ましまし”4D体験映像が到着
海と特別な絆で結ばれた少女モアナが繰り広げる冒険を描いた感動のミュージカルアドベンチャー『モアナと伝説の海2』(公開中)。このたび本作に登場するモアナとその妹シメアのように仲良しで、ギャルモデル、タレントとして“姉妹”で活躍するゆきぼよと妹ゆみちぃが、モアナの世界をもっと楽しめる体感型4D上映を体験する特別映像が解禁となった。
日本に先駆け11月27日に全米で公開されるや、5日間のオープニング興行成績で映画史上No.1の興行収入記録を樹立するなど数々の記録を塗り替えている本作。世界興収はすでに6億ドル(約900億円)を突破し、2024年の最後を飾るビッグウェーブとなる超特大ヒットを記録している。日本でもついに公開を迎えた本作は2024年の洋画作品においてNo.1のオープニングスタートを切り、累計動員数は135万人、累計興行収入は18億4958万円を突破。さらに12月9日に発表された第82回ゴールデン・グローブ賞でアニメーション映画賞にノミネートされ、心に響く至極の音楽と映像美が彩るモアナの冒険は、世界中で“モアナ旋風”を巻き起こしている!(本文中興行成績はすべてbox office mojo調べ、1ドル=149円換算)
前作の壮大な冒険から3年。海と特別な絆で結ばれた主人公モアナは、すべての海をつなぐ1000年に1人の“導く者”となり、彼方の島にいる人々を探すため、世界を再びひとつにする航海に繰り出す。そんなモアナの冒険を彩るディズニーらしい王道のミュージカル楽曲や、美しい海と南国の世界観を、より深く体験できる全10バージョンの上映形式で楽しむことができる。なかでも4D上映は、映像に合わせて様々な方向に椅子が動き、ストーリー展開に合わせて、水や風や煙などが出てくるなど、作品に没入できる上映形式だ。今回ゆきぽよとゆみちぃがこの「4DX」を体験した。
モアナの故郷の島であるモトゥヌゥイのシーンでは、南国の開放感たっぷりで心地よい風を感じ、「チルだね〜」と心が癒され、海上のシーンではモアナのカヌーの動きに合わせて激しく動く座席や飛び出した水に「アトラクションじゃん!」「楽しい!」とワクワクする気持ちが抑えられない2人。さらに、美しい海と心揺さぶる音楽に感動したり、嵐のシーンでは雷が落ちた演出の光に驚いたりと、モアナの仲間の一員になった気分で大迫力の冒険を全身で体感していることがうかがえる。
4D上映ならではの映画体験について、ゆきぽよは「『モアナと伝説の海2』を観るなら、4DXが絶対にいい!映像とマッチしてるからすごくリアルで、自分がモアナのチームの一員になった気分だったから、すっごく楽しかったです。すごく元気もらいました」と、南国感をたっぷり感じ、モアナの世界に没入できたことに笑顔を見せた。
ゆみちぃは「本当に感動しました。全部の曲がよすぎて、歌詞も感銘を受けて、歌に感情移入しちゃいました」と、心に響くメッセージが紡がれる本作の楽曲を全身で浴びた感動を語った。美しい海と南国の島々を舞台に描くモアナの世界により深く没入し、心揺さぶる音楽が盛り上げる大冒険を体感できる4D版。海に選ばれたモアナの仲間になって、一緒に大海原へ漕ぎ出す4D上映をぜひ劇場で楽しんでほしい。
さらに、4週連続で展開中の、12月20日(金)から配布開始の3週目の先着入場者プレゼントが「あなたも仲間に!モアナ&シメア特別フォトカード」に決定。海を愛するモアナが新たな運命へと漕ぎ出す冒険物語を、ディズニーらしい数々の音楽が彩る感動のミュージカルアドベンチャーとして描く本作。アニメーションとは思えない、南の島や美しい空、そして海のリアルな描写と壮大なスケールの物語となっているので、ここから冬休みシーズンに向けて、ますます勢いを増す“モアナウェーブ”に今後も注目してもらいたい!
文/山崎伸子