神尾楓珠&桜田ひより、映画『大きな玉ねぎの下で』で描かれた恋物語に思うこと。「顔を知らないからこそ言えることもある」
爆風スランプの名曲にインスパイアされ、令和と平成を舞台に手紙やノートを通じて育まれた2つの恋の物語を描く映画『大きな玉ねぎの下で』(2月7日公開)。
夜はバー、昼はカフェになる「Double」という店でそれぞれ働く丈流と美優は、実は顔見知りだと気づかぬまま、連絡用のバイトノートを通じて交流を深めていく。顔を合わせれば互いにそっけない態度を取ってしまうが、文面では素直になれる2人は、やがて武道館で会う約束をする。一方、あるラジオ番組では文通相手との恋が語られていた。
神尾楓珠が夜のバー「Double」でアルバイトをする将来に希望の持てない大学4年生の丈流を、桜田ひよりが自分の夢をまっすぐに追う看護学生の美優を演じ、令和を舞台にした恋物語を紡ぐ。MOVIE WALKER PRESSでは本作でW主演を務める神尾と桜田にインタビュー。撮影現場の思い出や共演の感想、映画誕生のきっかけになった楽曲「大きな玉ねぎの下で」の印象や心の支えにしている音楽、さらに映画の設定にちなんで、素顔を知らない人との恋についても考えを聞いた。
「ストレートな目力に吸い込まれる瞬間が何度もありました」(神尾)
――丈流と美優という性格が異なる2人に対してどのようなイメージでしたか?演じる際に心掛けていたことを教えてください。
神尾「丈流からは将来への不安や葛藤をリアルに感じたので、作りすぎずに等身大の大学生でいようと心掛けました。キャラクターの色が強い役ではないので、素朴なイメージに映ることも意識していました」
桜田「よくも悪くもまっすぐなところがある美優が、自分がやりたいことや夢に向かって突き進む姿はやっていてすごく楽しかったです。自分の意思をすごく強く持っている子なので、ふとした時に相手の目をきちんと見るタイミングやその瞬間はかなり意識しながら演じました」
神尾「自分の目標に向かって突き進む美優は、丈流から見たらすごく眩しくて。それこそ目を見られるとちょっとドキッとするというか、ストレートな目力に吸い込まれる瞬間が何度もありました」
桜田「まっすぐ目標に向かっているほうが人ってわかりやすかったりするもの。やりたいことがちょっと宙ぶらりんな状態の丈流は掴みどころがないけれど、そこが人間らしさを感じる部分でもあります。神尾さんだからこその丈流が目の前にいる感覚がありました」
――共演をとおして感じたお互いの印象を教えてください。一緒にいるとお互いに笑いをとりに行くというお話も出ていましたが。
神尾「どんなにスケジュールがきつくても常に明るく笑顔でいるのは本当にすごいと思いました。役に入る時のスイッチの切り替えもすごく上手でうらやましかったです」
桜田「神尾さんからは居心地のいい感じの空気が出ています(笑)。私は変なところで緊張したり、気を張ってしまうタイプですけど、神尾さんがいるだけですごくフラットな状態でいられました。初対面では特に構えてしまいがちなのですが、最初から素でいられたのは神尾さんの雰囲気のおかげ。無理せずに済むのですごくありがたかったです。どの現場にも神尾さんの欠片を持っていきたい!と思ったくらい(笑)」
神尾「欠片?」
桜田「別の現場に行った時に神尾さんがいたらなって何度も思って。欠片だけでもそっと忍ばせておいたら落ち着ける気がします(笑)。物事もちゃんと見ているし、動けるところもすごい。力まずにそれができるのは見習いたいし、ちょっとずつでも近づけるようにと頑張っているところです。作品をとおしてすごく影響を与えてもらったと思っています」
神尾「僕も変なとこで緊張しちゃうタイプだから、そういうストレスを少しずつ減らしていけたらというのもあって。主演ということを意識するとどうしても硬くなったりするものだから、意識しないように意識しています(笑)。“主演”というのは呼び名のようなもの。作品はみんなでつくるものという考え方にシフトして、意識しすぎないように心掛けています。ある種他力本願のようなところもあるけれど…」
桜田「本当にありがたかったです!」
神尾「よかったです!」