時代に翻弄されながらも劇場を守り続けた人々の物語『BAUS 映画から船出した映画館』本予告到着

時代に翻弄されながらも劇場を守り続けた人々の物語『BAUS 映画から船出した映画館』本予告到着

甫木元空監督による最新作『BAUS 映画から船出した映画館』(3月21日公開)。本作より、本予告に本ビジュアル、場面写真8点が一挙解禁となった。

【写真を見る】吉祥寺初の映画館”井の頭会館”を背景にした本ビジュアル
【写真を見る】吉祥寺初の映画館”井の頭会館”を背景にした本ビジュアル[c]本田プロモーションBAUS/boid

映画上映だけに留まらず、演劇、音楽、落語と、「おもしろいことはなんでもやる」という無謀なコンセプトを掲げ、多くの観客と作り手に愛されながら30年の歴史を築いた吉祥寺バウスシアター。2014年の閉館から遡ること約90年、1925年に吉祥寺に初めての映画館「井の頭会館」が作られ、1951年にはバウスシアターの前身となる「ムサシノ映画劇場」が誕生していた。本作が描くのは、時流に翻弄されながらも劇場を守り、娯楽を届け続けた人々の長い道のりだ。

【写真を見る】吉祥寺初の映画館”井の頭会館”を背景にした本ビジュアル
【写真を見る】吉祥寺初の映画館”井の頭会館”を背景にした本ビジュアル[c]本田プロモーションBAUS/boid

今回解禁となったのは、主人公のサネオ(染谷将太)と兄ハジメ(峯田和伸)、サネオの妻ハマ(夏帆)が吉祥寺初の映画館、井の頭会館を背景に静かに佇む本ビジュアル。「未来も過去も、居場所はいつもここにある」というコピーが長い歴史を感じさせ、文化の交差点を生みだし、守り続けてきた家族の姿が印象的なビジュアルとなっている。

本予告映像は、故郷の青森から上京したサネオとハジメが辿り着いた井の頭会館で、ハジメが慣れない活弁を披露する様子から始まる。映画の上映形態が活弁からトーキーへと移り変わるなかで、映画館で「イントナルモーリ」なる奇妙な楽器の演奏会を開催し、果物屋を行う兄弟。その姿勢には「おもしろいことはなんでもやる」という吉祥寺バウスシアターの起源が詰まっている。

井の頭会館前で客寄せをしているサネオ
井の頭会館前で客寄せをしているサネオ[c]本田プロモーションBAUS/boid

そしてサネオが突然社長に任命される頃、戦火が吉祥寺にも迫っていた。ハジメは「お国のために働いてきますよ」と去っていく…。戦前から戦後にかけて、なにがあっても常に「あした」を追い求め、娯楽を届け続けた家族。後半では、ムサシノ映画劇場開館のスピーチをするサネオの清々しい表情をはじめ、人々の映画館への希望や想いが詰まった内容になっている。兄弟が夢を見続けた「あした」、それが指し示す希望に満ちた未来が本作でどのように描かれるのか、そして大友良英が手がけた音楽の数々に期待が高まる。

吉祥寺に初めてできた映画館、井の頭会館や吉祥寺バウスシアターの前身となるムサシノ映画劇場の歴史を映しだす
吉祥寺に初めてできた映画館、井の頭会館や吉祥寺バウスシアターの前身となるムサシノ映画劇場の歴史を映しだす[c]本田プロモーションBAUS/boid

さらには、井の頭会館前で客寄せをしているサネオや国民服に身を包んだハジメ、ムサシノ映画劇場の受付で電話をとるハマ、そのほかにも映画館という唯一無二の場所を守り続けた人々の日常が切り取られた8点の場面写真もあわせて解禁となった。

人々の映画館への希望や想いが詰まっている
人々の映画館への希望や想いが詰まっている[c]本田プロモーションBAUS/boid

多くの人々に愛される文化の交差点を生みだし、守り続けた家族の物語を描く『BAUS 映画から船出した映画館』。映画館に込められた希望を劇場で体感してほしい。

文/平尾嘉浩

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