井筒監督×吉本にハズレなし!新作は若手注目株ジャルジャルが主演
2009年度「上方漫才大賞」での優秀新人賞をはじめ、数々の賞を受賞し、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの若手お笑いコンビ・ジャルジャル。そんな彼らが、井筒和幸監督の最新作『ヒーローショー』(5月29日公開)で主演を果たすことになり、話題を集めている。
物語は、ひょんなことから戦隊モノのヒーローショーで働くことになった芸人志望の青年ユウキが、メンバー同士の色恋沙汰に端を発する抗争に巻き込まれていく…といったもの。ユウキが大乱闘の最中に出会った同じ名前の青年・勇気と意気投合し、奇妙な友情が芽生えていくさまをリアルなタッチで描いた作品だ。
ちなみに井筒監督といえば、これまでにも『ガキ帝国』(81)で島田紳助を、『岸和田少年愚連隊BOYS BE AMBITIOUS』(96)でナインティナインを主役に起用しており、どちらの作品も高い評価を得ている。そこからは、お笑い芸人の中にある演技の素質を見抜き、見事“俳優”としてデビューさせる井筒監督の、鋭い観察力をうかがい知ることができる。
今回の『ヒーローショー』は、井筒監督と吉本興業のタッグ作品としては3作目にあたり、主演のジャルジャルには各方面から熱い期待が寄せられていることは間違いなさそうだ。
折しも、ナインティナインの岡村隆史が『てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡』(4月24日公開)で主役を演じており、この春は吉本興業の芸人が活躍する映画が続けて公開されることになっている。先輩芸人に負けじと奮闘するジャルジャルの名演技は、ぜひスクリーンで確認してほしい。【トライワークス】
作品情報へ