【日本アカデミー賞】最優秀アニメーション作品賞は『夜は短し歩けよ乙女』!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
【日本アカデミー賞】最優秀アニメーション作品賞は『夜は短し歩けよ乙女』!

映画ニュース

【日本アカデミー賞】最優秀アニメーション作品賞は『夜は短し歩けよ乙女』!

第41回日本アカデミー賞授賞式が3月2日にグランドプリンスホテル新高輪で開催され、最優秀アニメーション作品賞には森見登美彦のベストセラー青春恋愛小説をアニメ映画化した『夜は短し歩けよ乙女』に輝いた。

京都を舞台に“黒髪の乙女”に焦がれる先輩の姿を、躍動感あふれる演出でポップに描いた本作。俳優や歌手など多彩な顔を持つ星野源が“先輩”役を演じた。

『夜明け告げるルーのうた』でアヌシー国際アニメーション映画祭長編部門最高賞となるクリスタル賞に輝き、マンガ史に残る不朽の名作「デビルマン」をアニメ化した『DEVILMAN crybaby』も話題となるなど、いま最も注目を浴びているアニメ監督のひとり、湯浅政明が監督を務めた。

プレゼンターを務めたのは『この世界の片隅に』の片渕須直監督。名前を呼ばれると湯浅監督は驚きの表情とともにステージに上がり、「どうもありがとうございます」とニッコリ。

「森見先生の楽しくてかわらしい作品を映画化できて、現場ではとても楽しくつくっていました」と制作過程を振り返り、「アニメーションは本当にたくさんの人が作品をつくっていて、いろいろな方が頑張っています。声を出す方も映らないところで演技をしたり、説得力を出したり、大変なことがある。スタッフ、キャストのみなさま、おめでとうございます!」と支えてくれたチームに感謝しきりだった。

ほかに優秀アニメーション作品賞を受賞したのは、『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』、『ひるね姫 知らないワタシの物語』、『メアリと魔女の花』、『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』。

取材・文/成田 おり枝

作品情報へ

関連作品

  • 夜は短し歩けよ乙女

    4.0
    1006
    後輩に恋する男が体験する奇妙な出来事を描く森見登美彦原作のファンタジーをアニメ化
    Amazon Prime Video Disney+