“最も映画が観たくなる予告編”に選ばれたのは、世界が絶賛する変態映画!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
“最も映画が観たくなる予告編”に選ばれたのは、世界が絶賛する変態映画!

映画ニュース

“最も映画が観たくなる予告編”に選ばれたのは、世界が絶賛する変態映画!

第2回 BS10 スターチャンネル映画予告編⼤賞の授賞式が、3月29日にスペースFS汐留で開催。グランプリを受賞したのは『エル ELLE』(16)、準グランプリを受賞したのは『ワイルド・スピード ICE BREAK』(17)だった。『エル ELLE』を配給したギャガの担当者は「ポール・バーホーベンが撮っていることで、常識破りのタブーを描いた映画となっていて、宣伝にも悩むところがありました」と予告編の産みの苦しみについて語った。

エントリーされた洋画部門49本、邦画部門28本、合計77本のなかで選出された同賞。審査委員長をウィリアム・アイアトン(アイアトン・エンタテインメント株式会社代表取締役)が、審査委員を映画翻訳者の戸田奈津子、映画コメンテーターのLiLiCo、SCREENの編集⻑・近藤邦彦、CMディレクターの中島信也、「キネマ旬報」編集⻑の⻘木眞弥が務め、授賞式には、スペシャル・プレゼンターの陣内孝則も登壇した。

審査委員長のアイアトンは、グランプリ受賞作『エル ELLE』の予告編について「シーンが多いんですが、刻み方がいい。結末も分からないように、でもあらゆる想像をさせる。ドキドキしながら、映画館へ足を運びたくなるところからグランプリになりました」と評価した。

陣内は同予告編について「非常にいい塩梅で本編を期待させる出来」と称えた。「ポール・バーホーベンは変な映画撮りますね。非常におもしろかったです。女性の自慰行為の描写が。『シェイプ・オブ・ウォーター』もそうですが、最近流行ってるんですかね、おもしろかったです」と感想を述べた。

ギャガの担当者は「宣伝としては、2つだけやっていただきたいと。世界が絶賛している変態映画が日本にやってくること。また、変態映画だけど、主人公(イザベル・ユペール)の同世代のおばさまに嫌われないような品のある予告編をと、お願いしました。それを閉じ込めたすばらしい予告編を作ってくださいました」と映像チームに感謝した。

また、準グランプリ受賞作『ワイルド・スピード ICE BREAK』についてLiLiCoは「いいところを見せるけど、見せすぎないというバランス。楽しい。審査員みんながびっくりしたんですが、戸田奈津子さんが『あーら、おもしろそうじゃないか』と。戸田奈津子さんをうならせるのはすごいこと」と興奮しながら賛辞を送った。

邦画優秀賞は『22年目の告白―私が殺人犯です―』(17)が、洋画優秀賞は『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(17)が、またファン投票で決める映画ファン賞の邦画部門は『銀魂』(17)が、洋画部門は『美女と野獣』(17)が受賞した。

取材・文/山崎 伸子

関連作品

  • エル ELLE

    3.5
    560
    自らの欲望や衝動に突き動かされていく女性の姿を描くエロティック・サスペンス
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • ワイルド・スピード ICE BREAK

    4.1
    2991
    ヴィン・ディーゼル主演によるド派手なカーアクションで人気のシリーズ第8弾
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu