東出昌大が1人2役に挑戦!俊英・濱口竜介が描く“大人の恋愛映画”『寝ても覚めても』が9月公開|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
東出昌大が1人2役に挑戦!俊英・濱口竜介が描く“大人の恋愛映画”『寝ても覚めても』が9月公開

映画ニュース

東出昌大が1人2役に挑戦!俊英・濱口竜介が描く“大人の恋愛映画”『寝ても覚めても』が9月公開

人気俳優の東出昌大が、俊英・濱口竜介監督とタッグを組み、芥川賞作家・柴崎友香による同名恋愛小説を映画化する『寝ても覚めても』。このたび、本作のティザービジュアルが完成し、あわせて公開日が9月1日(土)に決定した。

本作の舞台は東京。カフェで働く朝子は、コーヒーを届けに行った先の会社で亮平と出会う。真っ直ぐに想いを伝えてくれる亮平に、戸惑いながらも朝子は惹かれていき、2人は仲を深めていく。しかし、朝子には亮平には告げていない秘密があった。亮平は、かつての恋人・麦(ばく)に顔がそっくりだったのだ…。

2人の同じ顔をした男と、その間で揺れ動く女を描いた恋愛映画である本作は、主演の東出昌大が、同じ顔をしていながらもまったくタイプの違う男・亮平と麦という1人2役に挑み、新星・唐田えりかがヒロインの朝子を演じている。

監督を務めるのは『ハッピーアワー』でロカルノ国際映画祭、ナント三大陸映画祭をはじめ数々の映画祭で受賞を果たし、その名を世界に轟かせた濱口竜介。これまでも作品を発表するたび映画ファンを唸らせてきた濱口だが、自ら映画化を熱望した本作で満を持して商業映画デビューを果たす。

濱口はこの抜擢に対し「私自身が心からおもしろいと思っている小説の映画化、その監督を任されたことに興奮と緊張を同時に感じています」とコメント。東出と唐田のキャスティングに対しては「この小説はむしろ映像化されることをずっと待っていたのではないか、そんな心持ちになりました。この小説とキャストの出会いを、このうえない幸運と感じています」と太鼓判を捺す。

物語の主軸となる2人のほかにも、瀬戸康史、山下リオ、伊藤沙莉、渡辺大知、仲本工事、田中美佐子など、一癖も二癖もある演技派キャストが脇を固め、tofubeatsが初の映画音楽を担当し主題歌を書き下ろすなど、予測不可能な顔合わせが実現。

人は人のどこを好きになるのか。恋愛を経験したことのある誰もが心を揺さぶられる“大人の恋愛映画”を目指すという本作に、注目したい。

文/編集部

作品情報へ

関連作品

  • 寝ても覚めても

    3.6
    407
    東出昌大が1人2役を演じ、顔が同じ男2人の間で揺れる女心を描いた同名小説を映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu

関連記事