ジェジュンやBIGBANGなど韓流スターの素敵なキスシーン!5月23日は「キスの日」って知ってた?
5月の大型連休“ゴールデンウィーク”が映画業界で生み出された宣伝用語であることは、ウンチク話の一つとして広く知られている。けれども5月23日が、ある映画が公開されたことにちなんで“キスの日”と呼ばれていることはご存じだろうか?
その映画とは、1946年5月23日に公開された佐々木康監督作『はたちの青春』。日本初のキスシーンが登場する映画として、今なお語り継がれる伝説的な作品なのだ。
本作は、出世のことばかり考える利己的な銀行員が、上司に気に入られるため、その息子に娘を無理やり嫁がせようと画策するところから始まる。そこに娘の婚約者親子や妻の弟夫妻が巻き込まれ、すったもんだを繰り広げる、といったストーリー。劇中で描かれる娘と婚約者のキスシーンは、当時としては大変衝撃的な場面だったらしく、このシーン観たさに映画館は連日満員になったと言われている。
ちなみに今年は、素敵なキスシーンの描かれた作品が一挙に上映される映画プロジェクト「テレシネマ7」が“キスの日”から一週間遅れの5月29日(土)より全国で一斉公開されることに。東方神起のメンバー、ジェジュンが不思議な郵便配達人を演じた『天国への郵便配達人』(09)や、人気ダンスユニット・BIGBANGのT.O.PとV.Iがダブル主演を勤める『19』(09)、「太王四神記」の美人女優イ・ジア主演の『顔と心と恋の関係』(09)など個性的な作品が満載なので、こちらもお見逃しなく!【トライワークス】
作品情報へ