「幽☆遊☆白書」の劇場版が一夜限りの上映決定、『ペンギン・ハイウェイ』の脇役陣に豪華声優起用など、2週間の新着アニメNewsまとめ読み!
7月上旬までに発表され、話題となった劇場版アニメ関連のニュースをファンの声と共におさらい。『幽☆遊☆白書』の劇場版が一夜限りの上映決定、『ペンギン・ハイウェイ』の脇役陣に豪華声優起用など、見逃していた人は要チェック!
「幽☆遊☆白書」の劇場版が一夜限りの上映決定!
TVアニメ化25周年を記念し、満を持してBlu-ray BOX全4巻が発売となる「幽☆遊☆白書」。同シリーズ初の劇場版長編作となる『幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆』(94)が7月29日(日)にイベント上映されることになった。今回初Blu-ray化される「霊界探偵編」の映像特典としても収録される同作は、94年の公開後はVHS版しか発売されていないため、見たことがないという人も少なくない。しかも、イベント当日には浦飯幽助役の佐々木望ら主要キャスト4人によるトークも予定されていて、“行きたすぎる”と反響も。チケットは、7月17日(火)までプレリクエスト抽選先行受付中、7月21日(土)から一般発売となるが、争奪戦になること間違いなし?
『ペンギン・ハイウェイ』の脇役陣には豪華声優が
スタジオジブリの作品や細田守監督作など、近年、アニメ映画においては俳優の声優起用が多くなっている。『ペンギン・ハイウェイ』(8月17日公開)も蒼井優に加え、西島秀俊や竹中直人の参加が発表されたが、アニメファンを歓喜させたのが脇を固める本職の方たち。主人公の同級生役を釘宮理恵、潘めぐみが担当することになり、SNSでは“脇が強い!”“釘宮さんと聞いて楽しみになった”など反響も大きく、ライトユーザーからコアファンまで幅広く話題となる作品になりそうだ。
劇場版『七つの大罪』の主題歌は原作者も喜ぶあの人に
この夏、秘かに注目されているアニメ映画の主題歌問題だが、『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』(8月18日公開)は乃木坂46が担当することになった。Twitterの反響を見るとおおむね好反応だが、“ちょっと爽やかすぎる”なんて声も。しかし、原作者の鈴木央が乃木坂ファンでもあり、“先生が喜んでいるからいいんじゃない”と受け取っているファンが多いようだ。
『このすば』映画化。で、どんなストーリーに?
ゆる~い世界観が人気で“このすば”の愛称で知られる『この素晴らしい世界に祝福を!』が2度のアニメ化に続いて、初めて映画化されることになった。“祝福”の声が多いなか、“ストーリーが気になる”という声も。“ネタ要素が多いからな…”という人もいるように、「ポプテピピック」ほどではないが、アニメや映画など様々なジャンルの作品のパロディが満載だっただけに、ひたすら“ネタのオンパレード”なんてことも!?(笑)
文/トライワークス