5歳のジョージ王子、まだ君主になる未来を知らされず?
7月22日に5歳になったジョージ王子は、祖父のチャールズ皇太子、父親のウィリアム王子に続いて王位継承第3位の地位にあるが、まだその事実を知らされていないようだ。
ジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子は、世界中で最もメディアを賑わせている子供たちだ。一方で、ウィリアム王子とキャサリン妃が日ごろから「できる限り普通の生活をさせたい」と語っている通り、天真爛漫でやんちゃなジョージ王子が将来イギリスの君主になる姿は、なかなか想像しがたいものがある。
それもそのはずで「ウィリアム王子は幼少のころから自分の立場を知らされたことで、相当なプレッシャーに悩んでいたのです。それと同じ苦しみを味わせたくないと、ジョージ王子にはまだ王位継承のことを話していないようです」
「どのタイミングでどのように話すのかはわかりませんが、学校に行き始めたので、自分が普通ではないことを知るのは時間の問題でしょう。またエリザベス女王や祖父のチャールズ皇太子、そして何よりも自分の両親の様子を見ていれば、否が応でも自分が特異な存在であることを理解するようになるでしょう」と「Charles: The Heart of a King」の著者キャサリン・メイヤーが米テレビ番組E!に語っている。
逃れられない運命であるとはいえ、ジョージ王子が自分の立場を知った時、今のように明るいままでいてくれるのか。少しでもその期間が長いことを願う一方で、早めに知って、うまくプレッシャーに対応できるメンタルを養ってほしいと考える人たちも多いようだ。
NY在住/JUNKO
作品情報へ